November 20, 2017

ピアノ発表会

週末の土曜日は我が子のピアノ発表会でした。
1511123188589.jpg

三年目、二回目の発表会で弾いた曲は
「聖者の行進」と「ラプソディインブルー」。
どちらも簡単にアレンジされたもの。
去年が「シンコペイテッドクロック」だったので、
アメリカの曲ばかり選んでる事になります。
若干、私の趣味への誘導もありますが、
「ラプソディインブルー」はたまたま
ディズニー映画「ファンタジア2000」で
取り上げられていたんですね。
我が子が気に入って何度も観てたので、
それにしました。

大きなミスもなく、練習通りに弾けたので、
ホッとしました。
審査員の先生のコメントも励みになったようで、
また出たいと云っております。

1511123327414.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2017

兄弟。

1510427804350.jpg
我が家のトイレのドアストッパーと
ライカ ズマール。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2017

Q、危うし。

1510160951345.jpg
どうもPENTAX Qシリーズはひっそりと
消えていきそうな雲行きです。
矢継ぎ早にモデルチェンジしてたのに、
Q-s1を最後に後継機種が出ないまま三年。
レンズの開発も中断してるってネットの噂。
09 望遠マクロはほぼ完成してるのに
発売されてない辺りが更に怪しい雰囲気です。

確かにこのカメラのメインターゲットって
スマートフォンのカメラが進歩すれば
どんどん消えて行っちゃうよなぁ…。
手軽に撮ってSNSにアップするのが目的だと
なおさらQの出番はない。

DマウントやCマウントのレンズ遊びに
興味を示す人なんてごく一部だろうし…。
個人的にはとても愛着のあるカメラなので、
存続して欲しいです。

って事で、最近持ち出して撮った写真を少し。

PENTAX Q7+KERN YVAR 13mm F1.8。
Dマウントレンズです。
Q7だと四隅がケラれますが、
それを目立たなくするか、
逆に味として活かすか、
あれこれ考えながら撮るのは面白いです。
1510160954761.jpg
激しくぐるぐるしてます。

デフォルトの設定だと、
やや色合いがポップ調になる気がします。
1510160957338.jpg

屋内でややローキーで撮ると
こんなにしっかり撮れるのも面白い。
1510160960546.jpg

ケラレも目立たない感じです。
1510160963313.jpg


ここからはCマウントレンズで、
PENTAX Q10+SOM BERTHIOT LYTAR 25mm F1.8。

何の写真や(笑)。
1510164316640.jpg

1510164770163.jpg

葉っぱを写すのって好きです。
1510160967664.jpg
このレンズはちょっと絞ると、星が出る。

Qは電子シャッターなので、
動きの速いものは歪みやすいですが、
これくらいなら大丈夫。
歪んでもわからない被写体だし。
1510160970064.jpg


って事で、Qシリーズの生存証明的記事でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2017

息子画伯の作風。

我が子は落書きが好きで、
学校の休み時間にも自由帳に
せっせと絵を描いているらしい。

作風みたいなものも出てきた気がします。
1509996225919.jpg

1509996227495.jpg

1509996228797.jpg

抽象的な絵も。
1509996230156.jpg

個人的にお気に入りがコレ。
1509996231358.jpg
勝手につけたタイトル、「有機的な図形」。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 04, 2017

久しぶりに食いもんネタ、だらだらとその4

アップし始めたら、画像が思いのほか溜まっていました。
新しいのから順にあげたので、だんだん記憶があいまいに。


高知の居酒屋でのメニュー。
かつおの刺身。
1509749738162.jpg

何かの天ぷら。奥はのりかな?
1509749740201.jpg

かつおのたたき。塩で食べるのがおすすめだそうです。
1509749741644.jpg

何かの魚の揚げたん。
1509749742558.jpg

何か(笑)。
1509749744222.jpg


小豆島の人気の宿、島宿真里
1509749914324.jpg

お醤油もいろいろ味わえて面白かったです。
1509749917194.jpg

1509749919757.jpg

こう云う野菜をありがたがるのは都会人だからかな。
1509749922474.jpg

1509749926179.jpg


京都で食べられるイカの姿造り。
1509750244948.jpg
写真ブレブレ。

ゲソを塩焼きや天ぷらにしてもらえるのも九州流。
1509750248739.jpg


京都のへんこつ。おそらく二十年以上ぶり。
1509750251501.jpg


名古屋のくねくねラーメン。麺がおいしい。
1509750255857.jpg


名古屋のさかなの肝屋。名前の通りで、肝が中心。
1509750264665.jpg

1509750268705.jpg

1509750272579.jpg
肝好きにはたまらない。
痛風持ちにも別の意味でたまらない。


初めて行ったベイビーフェイスプラネッツ。
1509750275904.jpg


今治で行ったランチ。唐揚げに刺身と茶碗蒸しまで付いてる。
1509784852289.jpg


福山駅前の自由軒のキモテキ。うまい。
1509784853999.jpg
私は定食でいただいたんですが、
単品で昼間っから呑んでる人がいっぱい。
羨ましかった。


有明ワシントンのマダムシェンロンのふかひれスープ。
1509784855279.jpg
味はかなりしっかり。


とある会合でいただいたコース料理。
たまにはこんなものも食べることもありますってことで。
1509784857166.jpg

1509784859027.jpg

1509784859980.jpg

新大阪の力餅麺の香のカレーうどん。
1509784861092.jpg
見た目はとろみのついた和風のあっさりカレーうどんですが、
香りがとてもよいです。辛味も結構な切れ味。


新大阪駅の中にある魚屋スタンドふじ。
1509784862097.jpg

1509784862986.jpg

1509784864062.jpg
海鮮がただ安いだけの店と書いてあるが、
なかなかどうして、味も料理のひと手間も上質です。

幸楽苑のラーメンは飽きの来ないバランスだと思います。
1509785120096.jpg
手前が二代目醤油ラーメン司で奥があっさり中華そば。


大阪で適当に入った中華料理屋。確か地下だった。
1509785122791.jpg

どろ焼きの南風。
1509785124296.jpg
緩いお好み焼き。明石の玉子焼きのお好み版って感じ。

姫路ちゃんぽん。
1509785126352.jpg
ちゃんぽんとは云っても、焼きちゃんぽんではなく、
うどんと焼きそばが混じってるので、ちゃんぽん。


京都駅の上の松山閣って店。
1509785127576.jpg

1509785128359.jpg


伏見のラーメン店、萬福。
1509785129421.jpg
普通においしいラーメンです。こう云うのが一番です。


福井の居酒屋で。
1509785130524.jpg

1509785370033.jpg


広島の卸団地のカレー、だったと思う。
1509785372932.jpg


広島のお好み焼き屋、京ちゃん。
1509785374046.jpg

1509785375194.jpg

1509785376232.jpg


全く記憶にない焼肉定食、かな。
1509785377056.jpg
もう何も覚えてないので、これ以上の掘り起こしは無理そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2017

えび満月の危機

えび満月の危機
えび満月の危機
えび満月の危機
最近、えび満月の風情が失われつつあります。 原料高の影響なのか、
販売側の値下げ要求なのか、
PB品のえび満月は海苔が粉状になり
えびが痩せほそっていました。

味はさほどこれまでと遜色ないけど、
えび満月道としては非常にまずい。

ま、NB品を買えばいいんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通勤時間の今日の一枚

通勤時間の今日の一枚
ランダム再生で出てきたのが、
またブリテン37枚組の一枚でした。
今度は13枚目のピアノ作品集。

冒頭の4曲が「Holiday diary」。
ブリテンの二十歳の頃のみずみずしい作品。
直訳すると「休日の日記」になりますが、
「気ままな生活」と訳す事もあるよう。
なんかこっちの方が粋でよい。
だって、タイトルが
朝風呂、セーリング、移動遊園地、夜だし。
何とも贅沢な過ごし方です。

ブリテンらしい甘味の少ない音使いなんですが、
情景を描こうとしたからなのか、
若かったからなのかわかりませんが、
とてもメロディアスで親しみやすい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2017

おそるおそるハロウィーン。

知らないうちに定着してたハロウィーン。
何なのかもわからないけど、
小さいチーズケーキを買ってみた。
1509476974222.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久しぶりの食いもんネタ その3

久しぶりの食いもんネタ、まだまだ画像があるので、
ダダッとアップします。


小豆島のジェラートの店。
1509470860236.jpg
生姜の効いた大人の味でした。

小豆島の料理旅館でランチ。
1509470861215.jpg

岸和田城の目の前のがんこ。
1509470972373.jpg
料理のレベルが高くて、雰囲気も良いお店。
がんこの中でも特別な店舗だそうです。

伏見の中華の店、ほりかわ。
1509470973858.jpg
予想外の酢豚。

近大の学生街のカロリー。
1509471096994.jpg
ガッツリ学生向き。
カレー味です。

ロイヤルホストの夏のカレーフェアは
いつもカシミールカレーを楽しみにしてます。
1509471320432.jpg

どこか不明のラーメン。
1509471322259.jpg

どこか不明のトンカツ。
1509471571253.jpg
分厚くて、美味しかった記憶がある。
そこそこ高かった記憶もある。

たしか和歌山の居酒屋のローストビーフ。
1509471572758.jpg

がんこ寿司のランチ。
1509471573806.jpg

新大阪のやまふじの煮干しラーメン。
1509471575328.jpg
美味しゅうございます。

福智山の格別ヤ。
1509471576411.jpg
近くの有名店が定休日だったので、
入ってみたところ、
こだわりのありそうな今どきのラーメン店でした。
つけ麺もメニューにあるところが、いかにも。

東三国のソットラルベロ。
1509471954706.jpg

1509471957428.jpg
小さな隠れ家的な店。
ランチで本格的なイタリアンが楽しめる。

大阪のピッコロのカレー。
1509471959249.jpg
昔は好きだったので、久しぶりに行ったら、
ルーの濃度がかなり高くて、結構くる(笑)。
ま、三十年も経てば、こちらの胃の受け入れ体制も
変わってきますわ。

高知で食べた鰻。
1509471961920.jpg
目当ての店が品切れで営業終了。
代わりに行った店はそこそこだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 31, 2017

ふれあい祭り

先週末は小学校のふれあい祭りなるイヴェントでした。
音楽会と文化祭を足した感じらしいんですが、
午後の文化祭パートが台風の影響で縮小。
結局、普通の音楽会になりました。

朝の出発が遅かったので、
体育館の最後列からの観賞。
ふれあい祭り

望遠レンズでも厳しかったです。
ふれあい祭り

体育館らしいワンショット。
ふれあい祭り

| | Comments (0) | TrackBack (0)