« ボイル生食用の謎 | Main | 2つの印度カレー »

December 02, 2006

驚くほどよく飛ぶ紙飛行機

創作折り紙の折り方を載せるには
スペース的にちょっと無理があるので、
そこそこ簡単で無茶苦茶よく飛ぶ
オリジナル紙飛行機の折り方を載せてみます。
お子さんのいらっしゃる方は是非ご一緒に。
(推奨年齢:7歳以上)

【志保式紙飛行機の折り方】

Hikouki_01
1)B5サイズのレポート用紙を一枚用意します。
しっかりめの紙の方がいいです。
柔らかい場合は半分に切ってB6サイズにした方がいいです。

Hikouki_02
2)縦に二つ折りにしますが、手前を少し短くずらします。
このずらし具合で飛び方が変わってくるのが面白みです。
目安としてまず指の太さ半分くらいで試してみてはどうでしょう。

Hikouki_03
3)左右二つ折りにします。これはぴったり重ねます。

Hikouki_04_1
4)二つ折りした一枚を元に戻しながら、袋に開きます。

Hikouki_05
5)もう一枚も元に戻して、更に一枚めくり、

Hikouki_06
6)反対側も同じように袋に開きます。

Hikouki_07
7)一枚戻すと左右対称になりますね。
 ここからが勝負どころです。

Hikouki_08
8)三角の部分の底辺のラインに合わせて
 しっかりと折り線をつけます。

Hikouki_09
9)写真のAは三角の頂点です。
 写真のBはさっきつけた折り線と中心線の交点。
 次の工程で一番手前の一枚だけを折り返して、
 AにBを重ね合わせます。
 当然、ABの線を二等分する事になります。

Hikouki_10
10)ここが一番難しいですよ。
 赤線の部分だけしっかり折ります。
 
Hikouki_11
11)裏側から見たところ。
 AとBが重なっている事を確認してください。

Hikouki_12_1
12)再び表側です。
 平面にまとめる訳ですが、折り目は写真の通り。
 説明が難しいですが、緑のラインと青の中心線が
 合わさるように折ってください。

Hikouki_13
13)こう云う形でまとまります。

Hikouki_14_1
14)裏返して、青のラインまで先端を折り曲げます。
青のラインは緑の三角の頂点(赤の点)に合わせて下さい。

Hikouki_15
15)もう一度、巻くように折ります。

Hikouki_16
16)ひっくり返して、青のラインと緑の中心線を
 合わせる様に谷折りします。

Hikouki_17
17)左右とも折るとこんな感じになります。

Hikouki_18_2
18)中心線で谷折りして、横向けたらこんな感じ。
 拡大図の部分がこんな感じで重なってる事を確認。
 小さな三角形ができてますか?

Hikouki_19
19)赤い点のところで折り返します。

Hikouki_20
20)裏側も同じように折り返します。

Hikouki_21
21)翼のサイドを適当に折り返します。
 目分量です。

Hikouki_22
22)尾翼部分の折り線をつけます。
 Cの点は紙の重なりが薄くなっているところ。
 (触るとわかります。)
 Dは翼の折り目の端っこ。
 別にずれても構いません。

Hikouki_23
23)尾翼を中割り折りして、完成です。
 綺麗なフォルムでしょう?

Hikouki_24
少しだけ頭が重めになってます。
実際に投げてみて、翼を調整してください。
指でしごいて少し反らせるとバランスがとれます。

Shiho_shiki_kami_hikouki伝承の紙飛行機って
ゆらゆらとバランス悪いものや
力任せに投げてるだけものが
多い様に思えます。
でも、こいつは、
グライダーの様に飛びます。
高いところから飛ばせば
綺麗に滑空します。

初心者には難しいかもしれませんが
頑張って折ってみてください。

個人で楽しむのは大歓迎ですが、無断転用はご容赦願います。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28740/12907988

Listed below are links to weblogs that reference 驚くほどよく飛ぶ紙飛行機:

» 驚くほどよく飛ぶ紙飛行機 from planariaの裏日記
しほたつさんのブログのここを見て、私も作ってみました。 だけど、手ごろな紙が、HPのロゴ入りノートしかなかったのよ(´・ω・`) でも、なかなか上手に折れたでしょ?(^^) 案の定、曲がって飛ぶ飛行機になっちゃったけど、とはいえ、よく飛びました(^^)。...... [Read More]

Tracked on December 05, 2006 at 12:58 AM

Comments

紙飛行機、作ってみました。
夜になってから、外で飛ばしてみました。
何度も飛ばしては拾いに走ったので、良い運動になりました。(笑)
飛ばし方にもコツがありそうですね。

Posted by: ririko | December 07, 2006 at 09:12 PM

■ririkoさん

>夜になってから、外で飛ばしてみました。

うちの裏にも公園があるなぁ…。
でもこんなでかい男が夜中に飛行機を飛ばしてたら
誰かがすぐに通告して、数分後に警察が来ると思われます。

>何度も飛ばしては拾いに走ったので、良い運動になりました。(笑)

志保式飛行機式ダイエット!

>飛ばし方にもコツがありそうですね。

投げると云うより、水平軌道に置く感じの方が良いでしょう。
翼の反りはホントに少しで大丈夫です。
(写真はわかりやすくする為に派手めに付けてます。)

Posted by: しほたつ | December 09, 2006 at 03:54 PM

はじめまして。
すばらしくよく飛びました(あ、家の中ですけど…)。
感動です!
小1の長男もその飛ぶ様を見て、「きれ~い!」と目を輝かせてました。
まぁ私がいちばん夢中になって飛ばしていたのですが。。。

Posted by: ブルー☆ノート | February 05, 2008 at 09:00 PM

■ブルー☆ノートさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

>すばらしくよく飛びました(あ、家の中ですけど…)。

よかった!楽しんでいただけて嬉しいです。
外では風があるとなかなか難しいですが、
高いところから飛ばすと綺麗に滑空します。
ふわふわ飛ぶ紙飛行機よりも微妙な調整が必要です。
是非、無風の良い天気の時にでも
息子さんとお楽しみくださいませ。

ありがとうございました。

Posted by: しほたつ | February 06, 2008 at 05:18 AM

志保式飛行機最高です。幼稚園の息子に飛行機作ってと頼まれたのがきっかけでした、どうせならかっこいいやつをとネットで探しまして
たどりついたのが志保式飛行機でした。写真入でとっても分かりやすい解説付き、出来上がって一番感動して盛り上がったのは私自身でした
その飛びっぷりには嫁さんもすごいと感動の声、幼稚園に持っていって
飛ばしたところ、友達もほしいと頼まれたので作ってくれと息子、
今、3機目を作り終えたとこです。ありがとうございました。

Posted by: forestmokobo | March 13, 2008 at 08:11 PM

■forestmokoboさま

書き込みありがとうございます。

>その飛びっぷりには嫁さんもすごいと感動の声、幼稚園に持っていって
>飛ばしたところ、友達もほしいと頼まれたので作ってくれと息子、
>今、3機目を作り終えたとこです。ありがとうございました。

よく飛んだと云う反応をいただけるととても嬉しいです。
ふわふわ飛ぶ紙飛行機と違って、
調整次第で綺麗に滑空するのが魅力だと思ってます。

ありがとうございました!

Posted by: しほたつ | March 14, 2008 at 05:43 PM

3歳の息子に紙飛行機をせがまれ、
思い出しながら折ったもののあまり飛ばず…。
よく飛ぶ 紙飛行機 作り方
で検索したら、こちらが一番にヒットしまして作ってみました。
ビュン!と本当によく飛び、息子も大喜び!
今日は雨なのでうちの中で飛ばしたのですが、
壁に激突して墜落といった感じ。
もっと広いところで飛ばしたらすごく飛距離がありそうです。

折り方を覚えたいです。
ありがとうございます^^


Posted by: もこ | August 24, 2008 at 05:30 PM

■もこさん

初めまして。書き込みありがとうございます。

>ビュン!と本当によく飛び、息子も大喜び!

喜んで貰えて私もうれしいです!
神飛行機も調整次第ではとてもよく飛びますので、
色々試してみてくださいね。

>もっと広いところで飛ばしたらすごく飛距離がありそうです。

紙飛行機は結構風に弱いです。
無風か微風の時にでも外で飛ばしてみてくださいね。
私は昔、近所の高いマンションに無断で登り、
紙飛行機を飛ばしてました(笑)。

ありがとうございました。

Posted by: しほたつ | August 25, 2008 at 07:43 PM

すっげ-!よく飛んでびっくりです。先週、外国で幼児用の日本語教室で作ってあげた昔の紙飛行機が飛ばなくて、かわいそうでした。これは、よく飛ぶので、明日、教えます。ありがとう。日本語の本がすぐに買える環境じゃないので、ネットに掲載していて、助かります。

Posted by: | November 22, 2008 at 12:01 AM

■私さん

はじめまして。

>これは、よく飛ぶので、明日、教えます。ありがとう。

お役に立てて嬉しいです。
お子様にはちょっと折るのが難しいかもしれませんが、
頑張って教えてあげてくださいませ!
こちらこそありがとうございました。

Posted by: しほたつ | November 22, 2008 at 06:43 PM

ふつーの紙で作って、飛ばしてみました。
自分のヘタレ飛行機とえらい違いです。
楽しんで飛ばしてみたいと思いますww

Posted by: オキ | May 09, 2009 at 11:24 AM

■オキさん

書き込みありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです。
色々調整してやってくださいね。

Posted by: しほたつ | May 12, 2009 at 05:48 AM

はじめまして
ブログにリンクを貼らせていただきます
とってもよく飛んで 楽しい時間を過ごすことが出来ました
ありがとうございました

Posted by: Kay | July 21, 2009 at 02:00 PM

■Kayさん

書き込みありがとうございました!
blog見せていただきました。
わー、ニュージーランドですか!
思いっきり紙飛行機が飛ばせそうな広い野原。
羨ましいです。

Posted by: しほたつ | July 22, 2009 at 03:20 AM

すごく良く飛びますねっ♪

姉と大はしゃぎでした。

Posted by: R.K | January 28, 2010 at 07:20 PM

■R.Kさん

書き込みありがとうございます!

>姉と大はしゃぎでした。

楽しんでいただけたみたいでうれしいです。
色々調整してよく飛ぶ飛行機に育ててやってくださいませ。

Posted by: しほたつ | January 31, 2010 at 08:51 PM

教えて頂いた紙飛行機、本当によく飛びました。
ありがとうございます。
京都の大文字山で飛ばしたのですが、上昇気流に乗り、山頂を越えて見えなくなるまで飛んでいきました。
子供は大騒ぎで、大満足!!

すばらしい飛行機ですね。

Posted by: Y.H | April 25, 2010 at 02:41 PM

私は幼稚園の先生になりたくて専門学校に通ってます。
先日実習先の幼稚園でこの紙飛行機を作って見せたらみんな目を輝かせて喜んでくれてとても嬉しかったです。
実際飛ばしたのはその時が初めてだったので自分でもその飛びっぷりには驚きました。

すてきな紙飛行機をありがとうございます。

Posted by: TK | May 02, 2010 at 02:33 AM

■Y.Hさん

書き込みありがとうございます。
今までいただいたコメントの中でも
一番「飛んでる感」のある文章だったので
嬉しくなってしまいました。
楽しんでいただけて嬉しいです。


■TKさん

コメント感謝です。
園児たちが喜んでくれたのは無茶苦茶嬉しいです。
私も小学生の頃、葉書からつくる凧をクラスで作って、
みんなであげた事を今でも憶えています。
こう云う思い出はいつまでも残りますね。
ありがとうございました。

Posted by: しほたつ | May 02, 2010 at 06:55 AM

すごいですね。
実際に折ってみてビックリするぐらい飛びました

ブログにURLを乗せてもいいでしょうか?

Posted by: 欠陥製品 | May 12, 2010 at 11:18 PM

■欠陥製品さん

初めまして。書き込みありがとうございます。
楽しんでいただけて幸いです。

>ブログにURLを乗せてもいいでしょうか?

どうぞどうぞ。
営利目的でなければ、URL載せていただいて構いません。
よろしくお願いします。

Posted by: しほたつ | May 13, 2010 at 10:42 PM

はじめまして。

娘が紙ヒコーキに興味を持ちよく飛ぶのを作ってみたいと検索したらヒットしました。

悪戦苦闘しながら作ってガタガタになったんですけどすごい飛んで周りにいた人もビックリしてました!

上に向けて投げたら一番飛びました。

僕も楽しめたんでよかったです。ありがとうございました!

Posted by: サンダー | May 30, 2010 at 12:38 PM

■サンダーさん

レスが遅くなりすみませんでした。
書き込みありがとうございます。

娘さんと一緒に楽しんでいただけてよかったです。

>上に向けて投げたら一番飛びました。

私も広い野原で久々に飛ばしたくなりました。

Posted by: しほたつ | June 03, 2010 at 08:38 AM

いや~、よく飛びますね!
今朝、子供たちにせがまれて作った紙飛行機は、全然飛びませんでしたが、この飛行機はスゴイですね。
いま、子供たちはカミサンと出かけてるんで、帰ってきたら喜んでくれそうです。^^

Posted by: あつし | June 05, 2010 at 06:04 PM

■あつしさん

書き込みありがとうございます。

家族で楽しんでいただけたら、嬉しいです。

Posted by: しほたつ | June 09, 2010 at 08:53 AM

はじめまして。
子供たちにせがまれ続け、こちらのページにたどり着きました。
ホントよく飛びますね。
子供たちは大喜びで、すでに何回も作って、作り方覚えちゃいました。
ありがとうございました。
ブログにアドレスを掲載させていただきましたけれど、よかったでしょうか?

Posted by: まことさん | September 11, 2010 at 03:49 PM

■まことさん

書き込みありがとうございます。
お子さんに喜んでいただけて嬉しいです。

>ブログにアドレスを掲載させていただきましたけれど、よかったでしょうか?

どうぞどうぞ。リンクは大歓迎です。
ありがとうございましたー。

Posted by: しほたつ | September 12, 2010 at 07:23 AM

ちょー飛びます!!驚きです。
二人の息子(5歳、3歳)も、目を輝かせながら紙飛行機を飛ばしています。
「お父さん。スゲェー!スゲェー!!」
と言われ、折っている私も鼻高々。
ありがとうございます。

Posted by: やまだい | September 22, 2010 at 08:42 PM

■やまだいさん

書き込みありがとうございます。

>「お父さん。スゲェー!スゲェー!!」
>と言われ、折っている私も鼻高々。

お父さんの株をあげるお手伝いが出来て嬉しいです。
子供さんも友達に自慢して株があがると良いですねー。

Posted by: しほたつ | September 27, 2010 at 11:00 AM

自分が子供の頃に作った紙飛行機の折り方を思い付く限り折ってみて、まあ飛ぶっちゃ飛ぶんですが他にもっとよく飛ぶのは無いかと調べていたらここに辿り着きました。
 A4のコピー用紙を使ってるんですが、B5のほうが良いですかね?会社で要らなくなった紙を再利用しているので、B5よりもA4の方が圧倒的に多くて^_^;
 とりあえず試作段階でA4で1作目を作ってみたので、家に帰って子供の前で飛ばしてみます。
折り方完璧にマスターしなきゃですが。

Posted by: ゴンタ | October 02, 2010 at 12:39 PM

■ゴンタさん

書き込みありがとうございます。
恐らくA4よりもB5の方が強度的にいいと思いますが、
室内で飛ばすのであれば大丈夫だと思います。
野外だと風が強いとすぐにひん曲がってしまって…。

微調整が大事だと思いますので、
色々試しながら飛ばしてやってくださいませ。

Posted by: しほたつ | October 02, 2010 at 06:02 PM

うえーん、飛行機できませんorz
10.11.12あたりから、わからなくなります><

Posted by: うーえん | December 06, 2010 at 08:06 PM

■うーえんさん

書き込みありがとうございます。
わかりにくくてすみません。

12)の図の緑色の一辺を真ん中に合わせるんです。
13)の形をよく見てこの形になる様に。

頑張ってくださいー。
周りの人に相談してみるのも手ですよ。
折り紙得意な人もきっといる筈です。


Posted by: しほたつ | December 07, 2010 at 05:33 PM

凄い!本当に良く飛びました!!4才の息子が大興奮ですっ。この折り方を後悔して下さって有り難うございましたー!!感激です。でも折り方を暗記出来そうにないので、このページをお気に入りに登録させてもらいま〜す。

Posted by: tomo | December 25, 2010 at 04:18 AM

めっちゃ良く飛びました!!

私がっこうでいまちょっとはやっててどうせならみんなに自慢できるのつくろぉとおもっててww

これならめちゃめちゃ自慢できます!
ありがとうございまぁす♪

Posted by: あぃの | February 06, 2011 at 09:28 AM

■あぃのさん

書き込みありがとうございます。

>私がっこうでいまちょっとはやってて
>どうせならみんなに自慢できるのつくろぉとおもっててww

みんなの前でかっこよく飛んでくれる事を祈ってます。

Posted by: しほたつ | February 06, 2011 at 11:02 AM

■tomoさん

書き込みいただいたのに見落としておりました。
今頃のレスですみません。

>4才の息子が大興奮ですっ。

私もそれくらいの時に折り紙を始めました。
折り紙の本に載ってる紙飛行機が全然飛ばなかった(笑)。
楽しんでいただけて嬉しいです。

Posted by: しほたつ | February 14, 2011 at 08:47 AM

小学6年生です///
難しかったけど出来ました
とてもキレイに折れたので、感動して友達に電話してしまいましたww
すごく飛びますね!!!

Posted by: 小6 | February 24, 2011 at 08:25 PM

■小6さん

書き込みありがとうございます。

>とてもキレイに折れたので、感動して友達に電話してしまいましたww

そこまでよろこんでいただけると、私も嬉しいです。
友達と飛ばして遊んでくださいね。

Posted by: しほたつ | February 25, 2011 at 06:10 PM

すごく飛びますが,次の日飛ばしたら大きく曲がって飛びませんでした
どうしたらいいですか?

Posted by: 小6 | February 25, 2011 at 07:38 PM

■小6さん

>すごく飛びますが,次の日飛ばしたら大きく曲がって飛びませんでした

紙は繊維の方向やむらがどうしてもあったり、
空気中の水分を吸ってヘタってしまったりするので、
折ったままの状態を保つのは難しいですね。
この紙飛行機は翼が広めなので、おそらく翼の左右が
微妙にねじれたりしてるのではないかと思います。
飛ばしながら調整してみてください。

それでもダメなら、また新しいのを折った方が早いかも。
何回も折っているうちに折り方も憶えると思います。

頑張ってね。

Posted by: しほたつ | February 26, 2011 at 05:14 PM

飛行機、ほんとうに驚くほど良く飛びます!有難うございました。
折り方も丁寧に写真で載せていただいて良く分かりました。

6歳の息子が紙飛行機に興味を持ち始めたのでウェッブで探して見つけました。

余分に作って、息子の友達とも遊べるようにします。

助かりました。

Posted by: Miller | March 04, 2011 at 11:50 PM

■Millerさん

初めまして。書き込みありがとうございます。

無事に飛んだみたいでよかったです。

>6歳の息子が紙飛行機に興味を持ち始めたのでウェッブで探して見つけました。

6歳くらいのお子さんだと走り回って飛ばしそうですね。
友達とも楽しんでもらえたら嬉しいです。

Posted by: しほたつ | March 07, 2011 at 12:18 PM

これすごいねすごすぎだね 
何でこんなに飛ぶの?おかしいくらい飛びます
作り方教えてくれてありがとうhappy01

Posted by: !マーク | April 19, 2011 at 06:45 PM

■!マークさん

書き込みありがとうございます。

>何でこんなに飛ぶの?おかしいくらい飛びます

きっと調整がよかったんですよ。

これからの季節、紙飛行機飛ばしも気持ち良いですねー。

Posted by: しほたつ | April 20, 2011 at 08:40 AM

有難うございます。

5歳の息子が紙飛行機作って・・と、しばしば言います、たまに作るとロクに飛ばない飛行機をボロボロになっても飛ばそうとしてました。

さすがに可愛そうと思い、ネットで探すと印刷入り紙飛行機が見つかりました。
即買いと思いましたが、思いとどまり、ここにきました。

よく飛びます!2機作りました! 明日朝、息子よろこぶ事間違いなし!!。

Posted by: とりて | April 29, 2011 at 11:06 PM

■とりてさん

書き込みありがとうございます。

5歳のお子さんが喜んでくれたら嬉しいです。
折って次の日となると調整が必要かもしれません。
折り立ての生きのいいのが一番よく飛びます(笑)。

お父さん、頑張ってくださいませー。

Posted by: しほたつ | April 30, 2011 at 12:18 AM

4歳の息子のリクエストにより、ネットで探したこちらの飛行機を作りました。
結果、とってもよく飛びました!
今から公園に持って行って、志保式飛行機ダイエットしてきます!
写真と解説が分かり易く、すぐに作れました。
ありがとうございました。

Posted by: Kei | May 07, 2011 at 11:30 AM

■Keiさん

コメントありがとうございます。
子供さんと一緒に楽しんで貰えたら幸いです。
翼が広いタイプなので、外で飛ばす時は
風が穏やかな方が良く飛ぶかもです。

Posted by: しほたつ | May 09, 2011 at 08:27 AM

よく飛ぶのでとても楽しいです。

Posted by: りょうた | May 27, 2011 at 05:58 PM

■りょうたさん

書き込みありがとうございます。

>よく飛ぶのでとても楽しいです。

よかったです。
最初の半分折りのずらし方で
飛び方が微妙に変わってきます。
ずらさず半分に折っても、
翼の調整で飛ぶようになります
色々試してみてください。

Posted by: しほたつ | May 29, 2011 at 06:20 AM

毎度ども。
私も折ってみました。
確かにきれいに飛びますね。
ちびも喜んでおります。
パパすごいだろ!(笑)
我が家の狭い部屋では十分に性能を発揮でないのが残念!
あいにく今日は大雨。。。
今度風のない日に外で飛ばしてみます。
P.S.
かもめにリベンジしてみました。
翼の湾曲がまだ足りない感じですが、
足の部分は理解できました。
折紙の本も大人気で、
特に娘ははまりすぎて勉強してくれません。(笑 えません)
しほたつさんも本出せば売れるんじゃない?


Posted by: ゴンジー | May 29, 2011 at 04:59 PM

■ゴンジーさん

こちらも折りましたか。おおきにです。
外で飛ばす時はしっかり目の紙で折った方がいいです。

>かもめにリベンジしてみました。
>翼の湾曲がまだ足りない感じですが、
>足の部分は理解できました。

足の部分は完璧でしたね。
翼は蛇腹折りの折り線はずれないように
しっかり折ることが重要です。
実際に目の前で説明したらてっとりばやいんですがねぇ。

Posted by: しほたつ | June 01, 2011 at 04:08 PM

さらにかもめに挑戦!
だんだん翼の湾曲もそれらしくなってきました。
正しく理解できているか?は怪しいけれど・・・。
今日は天気がいいから紙飛行機とばしてみよっかな・・・。

Posted by: ゴンジー | June 04, 2011 at 10:19 AM

■ゴンジーさん

>だんだん翼の湾曲もそれらしくなってきました。
>正しく理解できているか?は怪しいけれど・・・。

ここまで綺麗に曲がればあってると思いますよ。

>今日は天気がいいから紙飛行機とばしてみよっかな・・・。

公園のジャングルジムの上から飛ばしてみましょう。
気持ちいいと思いますよ。

Posted by: しほたつ | June 05, 2011 at 02:03 AM

はじめまして、紙飛行機がよく飛びます。

最初はなかなか飛ばなかったけど、10枚くらい試したら
まっすぐに飛んで、めちゃくちゃ飛びました。
スフィンクスも結構飛びます。
このグライダーみたいのも、スフィンクスくらいと一緒に飛びます。

でも、妹(5歳)に2つの紙飛行機が、よく壊されます。
そんなことは気にしないで、また作っています。
A4の紙で、作っています。(1000枚以上の紙がある)

Posted by: 孫悟空ベジータ(4ゴジータ)#神龍 | July 10, 2011 at 08:40 PM

■孫悟空ベジータ(4ゴジータ)#神龍さん

書き込みありがとうございます。

>最初はなかなか飛ばなかったけど、10枚くらい試したら
>まっすぐに飛んで、めちゃくちゃ飛びました。

10枚も折ったのですね。すっかり憶えたんぢゃないですか?
良く飛んで良かったです。
紙の癖なんかもあるので、調整が必要ですね。

>スフィンクスも結構飛びます。

スフィンクスは羽根が狭めなので、調整しやすいですね。
私が子供の頃はこれの原型の様なへそ飛行機を良く飛ばしました。

>でも、妹(5歳)に2つの紙飛行機が、よく壊されます。

妹も飛ばしたいのでしょう。仲良く遊んであげてくださいね。


Posted by: しほたつ | July 13, 2011 at 08:49 AM

むっちゃとぶやん!!

Posted by: まえちゃん | July 27, 2011 at 11:45 AM

■まえちゃんさん

書き込みありがとうございます。

>むっちゃとぶやん!!

おおきにー。

Posted by: しほたつ | July 27, 2011 at 11:53 AM

はじめまして。
1回しか作ってないですが長く飛びました。今日は家の中でしたが休みの日に外で飛ばしたいと思います。

Posted by: エレボス | September 26, 2011 at 05:56 PM

■エレボスさん

書き込みありがとうございます。

>1回しか作ってないですが長く飛びました。
>今日は家の中でしたが休みの日に外で飛ばしたいと思います。

外でも飛びましたでしょうか?
高いところから飛ばしたら、滑空して一番面白いんですけど、
人に迷惑が掛からないところを探すのは大変ですね。

Posted by: しほたつ | September 29, 2011 at 05:53 PM

これは楽しい!!
小学生の頃、良く飛ぶ紙飛行機が作りたくて作りたくて……

15年ぶりの夢が叶いましたよ。

Posted by: HK | September 30, 2011 at 06:50 PM

■HKさん

書き込みありがとうございます。

>15年ぶりの夢が叶いましたよ。

ゆらゆら飛ぶタイプの紙飛行機は多いですが、
すーっと滑空する紙飛行機は少ないかも。
調整して綺麗に飛んだ時は気持ちいいですよね。

Posted by: しほたつ | October 03, 2011 at 08:45 AM

今、ボクの中学では理科や数学のプリントを紙飛行機にして飛ばすというのが流行っていて、それに僕も参加したのですが、中々良く飛ぶ紙飛行機が作れなかったところを、このサイトに出会いました。ものすごく良く飛んで、友達にも「スゲ~!」とか「貸してくれ!」とか色々言われます。
ホントにありがとうございました!!!happy01

Posted by: THE・中二病 | November 03, 2011 at 10:24 PM

■THE・中二病さん

書き込みありがとうございます
好評で良かったです。
私も学校で紙飛行機を飛ばしていました。
高校一年になってもやってました。
って云うか、この紙飛行機はその頃に作ったものです。

Posted by: しほたつ | November 07, 2011 at 08:14 AM

とっても簡単で、はやく完成しました!なんか、気持ちいいな♪

Posted by: 桜子 | November 29, 2011 at 09:18 PM

■桜子さん

書き込みありがとうございます。

>とっても簡単で、はやく完成しました!なんか、気持ちいいな♪

簡単な割にかっこいいでしょ?(笑)
私も久々に天気のいい日に広場で飛ばしてみようかな。

Posted by: しほたつ | November 30, 2011 at 08:46 AM

よく飛ぶぜ。

Posted by: 拓未 | December 03, 2011 at 10:58 PM

■拓未さん

書き込みありがとうございます。

>よく飛ぶぜ。

おおきにだぜ(笑)。

Posted by: しほたつ | December 05, 2011 at 08:43 AM

14)裏返して、緑のラインを折り曲げます。
緑の三角の頂点と重なる赤の点のところまで。

ココ間違えてませんか?

Posted by: タク | February 17, 2012 at 06:17 AM

■タクさん

ご指摘ありがとうございます。
完璧に間違っていました。
さっそく直しました。

これまで50万くらいアクセスがあった記事なのに、
ずっと間違ってたとは…。とほほ。

これが原因で折れなかった人、すみません!

Posted by: しほたつ | February 17, 2012 at 06:23 AM

かなり良く飛びますね。

Posted by: 2+5-4= | April 22, 2012 at 06:54 PM

■2+5-4=さん

書き込みありがとうございます。

>かなり良く飛びますね。

上手に折ってくれたからだと思います。

Posted by: しほたつ | April 24, 2012 at 08:46 AM

ホントによく飛びますね!!

失礼かもしれませんが、
僕はこの飛行機の先端部分の
後ろを向くように切り込みを入れて、
牛乳パックを使い、
カタパルトを作って飛ばしてみました。

すると、
手で飛ばすよりも
地面に平行に飛ばすことが
できるので、

飛ばすときの失敗も、
ほとんど無くなりました。

Posted by: しゅんタロス@ちょこ&一平 | May 15, 2012 at 08:59 AM

■しゅんタロス@ちょこ&一平さん

書き込みありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです。

>牛乳パックを使い、
>カタパルトを作って飛ばしてみました。

牛乳パックのカタパルトがわからなかったので、
検索してみたら、メグミルクのサイトにたどり着きました。
これは面白いですね。
この紙飛行機は頭の部分がぶ厚くなってるので、
切り込みを入れても大丈夫そうですしね。

情報ありがとうございました。

Posted by: しほたつ | May 16, 2012 at 08:54 AM

過去ログに失礼します
さっそくに折って作ってみました
気持ちのいい飛び方をしますね〜♪
育児サイトですが
もしよかったらブログで紹介してもよいですか?

Posted by: rosymoon | June 12, 2012 at 11:51 AM

■rosymoonさん

書き込みありがとうございます。
子供さんと楽しんで貰えたら、嬉しい限りです。
Blog拝見いたしました。
お弁当、凄いです。
特に朝からパンを焼いてはるのにビックリです。
あと、蛙の写真、可愛かったです。
こんな素敵なblogに紙飛行機を取り上げて貰えたら光栄です。

Posted by: しほたつ | June 12, 2012 at 06:50 PM

試しにA4で作成してみました、とても安定しているので驚きました。
今、手元にある小型ラジコンのメカを搭載する計画を立てています。

Posted by: かおる | June 19, 2012 at 10:09 PM

■かおるさん

書き込みありがとうございます。
ラジコンのメカ搭載?!
何だか凄い試みですね。
ちゃんと飛んでくれるでしょうか。
うまくいったらまた教えて下さいませ。

Posted by: しほたつ | June 20, 2012 at 01:27 PM

初めまして。ボーイスカウトの下部組織、カブスカウトの指導者をしています。子供たちと大人が楽しめる企画を探していて、このサイトにたどり着きました。子供たちには(小学校2年生~5年生)折りかたが難しいかもしれませんが、指導者の私がマスターして、子供たちに伝えたいと思います。

Posted by: bookers | July 02, 2012 at 11:22 PM

■bookersさん

書き込みありがとうございます。
カブスカウトのお役にたてれば
こんな嬉しい事はありません。
翼の調整も含めて、是非、紙飛行機の楽しさを
子供たちにお伝え下さいませ。
Bookersさんに託しましたよ~(笑)。

Posted by: しほたつ | July 03, 2012 at 12:54 PM

久しぶりに紙飛行機を作りたくなり作ってみてもあまり飛ばず
世界一飛ぶ紙飛行機と検索したらここにたどり着きました。
半信半疑で作ってみると、見事に飛ぶ飛ぶ。
20代にして久しぶりに飛ぶ紙飛行機にわくわくしてしまいました。
どこか大きな所で飛ばしてみたくて今もうずうずしています。
すばらしい紙飛行機ありがとうございました。

Posted by: けいえむえす | July 24, 2012 at 07:12 PM

■けいえむえすさん

書き込みありがとうございます。
紙飛行機は今も昔も人気がある事を
この記事を書いて実感しました。
世界一飛ぶとは大袈裟ですが、
工作道具なしに折れる紙飛行機としては
そこそこ優秀な機体ではないかと思います。

広場で思いっきり飛ばしてみて下さいませ。
くれぐれも熱中症にはご注意下さい。

Posted by: しほたつ | July 26, 2012 at 08:15 AM

すごい飛びました!!
ホントにスゴク飛びました!!

家にあった紙で紙飛行機でも作ろうかと思って良く飛ぶ紙飛行機と検索したところ
辿りついたのがこのページでした

折るのが難しかったけど頑張って折った甲斐がありました
下手な文章ですけどとにかくありがとうございました

Posted by: える | July 28, 2012 at 02:54 AM

よく飛ぶし、
チョーかっこいいです。
8歳の息子が先端部分に惚れ込み、
自分で作れるようになりたいと練習しています。

ありがとうございました!!

Posted by: K.K&S.K | July 28, 2012 at 03:18 PM

■えるさん

書き込みありがとうございます。
苦労して折ってよく飛んだ時の喜びは対比150%ですよね。
紙飛行機はふと折ってみると楽しくて時間を忘れます。

Posted by: しほたつ | July 29, 2012 at 08:41 PM

■K.K&S.Kさん

折っていただいて嬉しいです。

>8歳の息子が先端部分に惚れ込み、
>自分で作れるようになりたいと練習しています。

そこんところが私も一番気に入っております。
自分で折って思いっきり飛ばしてくださいねー。

Posted by: しほたつ | July 29, 2012 at 08:43 PM

折りました!
よく飛びますね!

上面、先端から中心にかけての開いてしまう部分ありますよね?
あそこはテープかのりで固定した方がいいんでしょうか?

Posted by: N.K | August 03, 2012 at 11:18 PM

■N.Kさん

書き込みありがとうございます。
良く飛んだようでよかったです。

>あそこはテープかのりで固定した方がいいんでしょうか?

固定してもいいかもしれませんね。

個人的に紙と手だけで完成するモノが好きなので、
テープやのりはあんまり使ったことがないのです。
紙の厚さのせいで、のりなしで開いてしまうようなら、
工程16で中心線に合わせず、少し隙間を空ければ、
少しはマシになるかもしれません。

色々試してみるのも楽しいですね~。

Posted by: しほたつ | August 05, 2012 at 10:56 AM

飛びません!

Posted by: 尾形 | September 05, 2012 at 05:12 PM

■ 尾形さん

書き込みありがとうございます。

>飛びません!

それは残念です。
他に自分に合った紙飛行機が見つかればいいですね。

Posted by: しほたつ | September 05, 2012 at 09:13 PM

紙飛行機の場合は揚力を出して進む よりも空気中を滑らせる のほうが適正でしょうか。 
自分、香港住まいで地震がないため高層マンション住まいですが、70階付近から滑空させたら面白いくらいに飛んでいきました! 海に着水したのは失敗でしたがw
今デザイン関係の授業を受けていまして、題が紙飛行機なんです。テストでは飛距離とまっすぐ飛行するかという2つの観点があります。友達はやりのように細くて長いほうが、飛行機らしからぬ形でも最強と言っていましが、自分は志保式飛行機でいこうと思っています。アドバイスなどありますか?滞空時間は観点外です。。。

Posted by: Flying TW | September 11, 2012 at 07:17 PM

■Flying TWさん

初めまして。書き込みありがとうございます。
香港からですかー。国際的なblogになりました(笑)。

>紙飛行機の場合は揚力を出して進む よりも空気中を滑らせる
>のほうが適正でしょうか。 

理論的な事はわかりませんが、イメージ的にはそんな気がします。


>70階付近から滑空させたら面白いくらいに飛んでいきました!

70階とまでは行きませんが、私も中学生の頃、
近所の高層マンションに不法侵入して(爆)、
紙飛行機を飛ばしたりしたとか、しなかったとか。

>自分は志保式飛行機でいこうと思っています。

ご採用いただき光栄です。

>アドバイスなどありますか?滞空時間は観点外です。。。

やはり紙はしっかりしたモノを使った方がいいと思います。
翼が広いので、紙が柔らかいとねじれやすくなり、
旋回しやすくなると思います。

それから紙飛行機は割と鮮度が命かなと思います。
前の日折った時にはよく飛んだのに、次の日にはへたってる事もあります。
できれば飛ばす直前に折った方がいいかなと。

それからこの飛行機はやや頭が重めになっていますので、
翼の後ろをしごいてそらせる作業が飛ぶか飛ばないかのキモです。
少しやりすぎかなと思うくらいそらせてから、
微調整した方がやりやすいと思います。

最後にデザインの授業の課題と云う事ですから、
綺麗に折ってあげてくださいね。

ご健闘をお祈り申し上げます。

Posted by: しほたつ | September 12, 2012 at 09:01 AM

気持ち良い!流れていくような飛び方に感動です!!
保育室での仕事をしてるので、男の子は大喜びです。一緒に折った子は
次に機会にもちゃんと覚えてました。家に帰り、娘と20機位折って「次はまっすぐ!」「これは右カーブ!」と家中に飛ばして、カミさんに小言を言われました・・・

Posted by: モリパパ | October 28, 2012 at 07:42 PM

■モリパパさん

書き込みありがとうございます。
そんなにたくさん折ってくれたのですね~。
みんなに喜んで貰えて嬉しいです。
ちょっとした歪みで曲がったりするのが紙飛行機の面白さですね。

Posted by: しほたつ | October 29, 2012 at 06:46 PM

作ってみましたけど、頭から落ちちゃうんですなんか飛ばし方のコツとかありますか?

Posted by: 神火㗅鵜樹(かみひこうき) | November 18, 2012 at 07:57 PM

■神火㗅鵜樹(かみひこうき)さん

書き込みありがとうございます。
飛ばし方のコツとしては力を入れて投げるのではなく、
軽く前に押し出すような飛ばし方を試してみてください。
それで頭から落ちるようであれば、
最後の工程の翼の反らせ方が足りないのではないかと思います。
少しやりすぎかなと思うくらいやってみてください。
上手く飛ぶことをお祈りしております。

Posted by: しほたつ | November 18, 2012 at 08:30 PM

これはとてもすごかったです!
最初飛ばした時、紙飛行機が風に乗って飛ぶと言うのが初めて分かったきがします。
今まで力で投げていましたが、風にのりフヮッと飛んで感動しましたw
ちょっと歪ませたら、飛行機が下にいったり、上に行ったり凄かったw
ありがとうございました

Posted by: グライダー | December 01, 2012 at 11:32 PM

■グライダーさん

コメントありがとうございます。

>風にのりフヮッと飛んで感動しましたw

喜んでもらえてよかったです。

>ちょっと歪ませたら、飛行機が下にいったり、上に行ったり凄かったw

その辺りを楽しんでもらえるのは正に私の本意です。
嬉しい書き込みありがとうございました。

Posted by: しほたつ | December 03, 2012 at 08:46 AM

私はその飛行機を改造して曲芸飛行機を作りました。
作り方はブログで紹介したいのですがいいですか。
その飛行機はスピン、一回転のほか、自分で戻ってきたりきりもみ、背面飛行(かなり難しく1回しかできたことが無い)もできます
滞空時間は10秒はたぶん超えていると思います
ちなみに私のブログのURLは
heep://trackback.blogsys.jp/livedoor/it12-1049/474910
です

Posted by: 魚大好き倶楽部 | January 05, 2013 at 04:56 PM

■魚大好き倶楽部さん

書き込みありがとうございます。
色々工夫してみるのもおもしろいですね。
Blogでの紹介はご自由にどうぞ。
参考出展として名前を挙げていただくかどうかもお任せします。

そんな曲芸飛行ができるなんて私も試してみたいです。

ブログのURLがどうみてもおかしいのですが、
何かの間違いでしょうか?

Posted by: しほたつ | January 05, 2013 at 10:05 PM

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/it12-1049/474910
の間違いでした。
失礼しました

Posted by: 魚大好き倶楽部 | January 05, 2013 at 11:23 PM

http;//blog.livedoor.jp/it12-1049/
でした
私の勘違いです

Posted by: 魚大好き倶楽部 | January 05, 2013 at 11:32 PM

downwardleftつくったんですけどトルネードして飛びません
飛ばし方にコツがあったらおしえてください

Posted by: オーム | February 28, 2013 at 06:42 PM

■オームさん

書き込みありがとうございます。
せっかく折ってくれたのに、飛ばないのは残念です。

投げ方のコツはあまり力任せに投げない事です。
軽く押し出すような感じでやってみてください。

トルネードすると云う事は左右のバランスが崩れているのかも。
翼が広いタイプなのでちょっとの捻じれが影響するかもしれません。
紙が弱い可能性もありますね。

頭から落ちる様なら、最後の工程の
「翼の後ろを指でしごいてそらせる」ところを
かなり大げさに彎曲させると揚力がつきます。
あとは指でならして調整してみてください。

上手く飛ぶことをお祈りしております。


Posted by: しほたつ | March 01, 2013 at 09:05 AM

スゴい!!
むっちゃ飛びました!!

もうひとつ、
一般的な紙飛行機を作って
飛ばして競ってみたら、
比べ物にならないぐらい 飛びました!!

作るのに苦戦しましたが、
完成したときの
喜びを一生忘れません!!!

Posted by: くらら | April 27, 2013 at 06:02 PM

■くららさん

書き込みありがとうございます。

よく飛んでよかったです。
これからは気候もいいので、紙飛行機が楽しいですね。

Posted by: しほたつ | April 30, 2013 at 08:49 AM

すばらしい飛行機ですね。作り方がほかと違うので友達のものよりも形が美しく、なれれば右カーブ、左カーブなど自由自在、もちろんまっすぐきれいに飛ばすこともできました。風のない日に飛ばすとなおいいですね。
これから改良を加え、輪ゴムの力で飛ぶようにしたいのですがやはりグライダータイプの飛行機には難しいのでしょうか?
ともかくこんなにすばらしいものを公開していただいて、ありがとうございました。

Posted by: R.T | October 11, 2013 at 12:07 PM

■R.Tさん

書き込みありがとうございます。

気に入っていただけて嬉しいです。
翼の面積の大きい飛行機なので、弱い紙で折ると、
力の入れ具合で上手く飛ばせない人もいるみたいですが、
自由自在に操れる様になったとは、すばらしいです。

かなり前のコメントで牛乳パックのカタパルト用に改造した人がいたみたいです。
上手くいけばいいですね。

Posted by: しほたつ | October 11, 2013 at 09:50 PM

「神」飛行機ですな。

家の中ですが作ってみてすごく飛びました!

Posted by: Dokya | November 07, 2013 at 10:14 PM

■Dokyaさん

書き込みありがとうございます。
上手く飛んだみたいで良かったです。
羽根の広いタイプなので室内の方が得意かも…。

Posted by: しほたつ | November 11, 2013 at 06:10 PM

激ヤバ!!
飛びすぎた 障子破ったアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Posted by: 神桜 | November 24, 2013 at 06:35 PM

■神桜さん

折っていただきありがとうございます。

障子、大変でしたね。
先端がしっかり目なので、破壊力があるのかも。
気を付けてくださいませ。

Posted by: しほたつ | November 26, 2013 at 08:51 AM

Farmville farms even include free gift that is gcdgegafeddf

Posted by: Johne617 | August 25, 2016 at 11:09 AM

Post a comment