« 【公開】ライオンの折り方 | Main | できちゃった。 »

March 10, 2007

ガイガンを折ってみる。

先日、友達とお酒を呑みながら、
「折り紙と作曲は似てる気がする。」
と冗談めかして云ってたんですけど、
自分の中ではかなり本気なのでした。
イメージを形にしていく時の思考回路は
昔、こちょこちょと曲を作ってた頃の
頭の使い方と同じに思えるのですよ。
ま、自分の好きなモノ同士を結びつけるって
割とありがちな行為ですけどね。

って事で、今回も折り紙ネタですみません。
新作を一つ。ガイガンです。
子供の頃、凄くかっこいいと思った悪役怪獣。
単眼、鎌の様な手足、口ばしの横の角(?)、
背びれ、腹の回転のこぎりと、
ゴテゴテとしたデザインなので、
特徴を絞り込むのが難しい、って云うか無理。
どれが欠けてもガイガンじゃなくなります。

あまりイメージを再構築する余地がないので
とりあえず全てのエッセンスを詰め込んで
どうにかこうにか納得できるレベルに仕上げました。

Gaigan_full_1
背びれ(羽根)の形状は思ったよりウマくでけました。
一応、お腹の回転ノコも折り出せました。

横からのアングルだと頭部が分かりにくいので
正面からアップするとこんな感じ。

Gaigan_head
鶴の基本そのままですね。
ホラ、この通り。

Tsuru_gaigan
実はこの部分だけは小学生の頃に考えてました。

わかりやすい折り図を描く自信がないので
今回は展開図を掲載します。
作画にはoripaを使わせていただきました。

Gaigan

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28740/14211882

Listed below are links to weblogs that reference ガイガンを折ってみる。:

Comments

うひょーーー!!
テラかっこいいっすーッ!!!

Posted by: うに | March 10, 2007 at 04:38 PM

■うにさん

>テラかっこいいっすーッ!!!

おおきにです。わかってもらえて嬉しいです。
世代が違うとガイガンは知名度が低いみたいで
後輩には
「ふーん。こんな怪獣がいたんですか。」
とか云われてしまいました。

Posted by: しほたつ | March 11, 2007 at 07:42 AM

このガイガンは素晴らしい!!!これは認めるよ、そっくりだよ。
だからって、自分では決してやらないけどね。N嶋さんには
伝えておきます。

Posted by: 宮ちゃんです | March 12, 2007 at 11:36 AM

■宮ちゃんですさん

>これは認めるよ、そっくりだよ。

おおきにです。
特徴がテンコ盛りですから、
デフォルメとかデザインの余地が
あんまりなかったです。

Posted by: しほたつ | March 15, 2007 at 05:35 AM

Post a comment