ヴァーチャルビューティに挑む その9.1
前回、clothシュミレーションを使用したところ、
ファイルサイズがとんでもなく肥大し、
レンダリングできない状態に陥りました。
それで今回はファイルサイズの謎に迫ってみます。
まずはただの球を作成します。
この状態でファイルサイズは288KB。
ここにただのスプラインの正方形を2つ追加。
このサイズは308KB。
正方形のスプラインに服飾メーカーのモディファイヤを適用。
サイズは476KB。
少しづつ大きくなっていきますね。
向かい合った辺同士を縫い目で繋ぎます。
サイズは484KBです。ちょっと増加。
これに布地モディファイヤを追加して、
球を衝突オブジェクトに、四角を布地のポリエステルに設定。
そして、ローカルシミュレーション(ダンピング)で縫い合わせます。
この処理が終わった時点でファイルサイズは一気に1.3MBに!
次にローカルシミュレーションで重力をかけてみます。
この処理ではファイルサイズは増えず1.3MBのまま。
そこで一度布地モディファイヤを削除して、
この状態にまで戻します。
で、再びこれに布地モディファイヤを追加して、
同じシミュレーションを繰り返してみたところ、
完成した時点でファイルサイズが1.97MBに増大。
また布地モディファイヤを削除して
同じ操作を繰り返したら、2.65MBに!うをー。
シミュレーションをやればやるほどサイズが増大するではないか。
今度は布部分を全て削除します。
つまり、最初の球だけの状態に戻った訳なんですが、
このファイルサイズが2.3MBもあるのです!
って事は、シミュレーション(ダンピング)を何度も試したせいで
その間に発生したゴミデータがどんどん溜まってしまい、
ファイルサイズがとんでもなく大きくなってしまったのだとわかりました。
で、解決策なんですが…、さっぱりわかりません。
ネットで調べても見つけることができませんでした。
って事は、VBに服を着せる前の状態まで戻り、
今度はシミュレーションを一発で仕上げるしかないって事ですか。
うぎゃー。
| 固定リンク
コメント