« CASKで新しいカクテルを | トップページ | 関西人の関西旅行 その1 »

2009/09/19

ゲーム熱、やや再燃。

ここ十年くらい、ゲームを殆どしていなかったんですが、
久々に「面白いな。」と思って遊べる様になりました。

これは昔よりもグラフィックが凄くなって面白くなったから…、
ではなくて、ゲームに期待しなくなったからではないかと。

昔、ゲーム熱に浮かされていた頃は
ビーメガ、ファミ通などを読んで、最新のゲームを買い漁り、
やり終わってもいないのに次から次へと仕入れ続ける状態でした。
グラフィックは今よりも格段にチープでしたけど、
その中での進化にワクワクしていた記憶があります。
そのワクワクが過ぎて、一つのゲームをやり終える事が少なくなり、
ゲームの本質を見失っていたんだと思います。

だから、今はそれほどの興味もなく、肩の力が抜けて、
ちょうどいい感じでゲームを楽しめてる感じがします。


ハードの性能はとんでもなく進歩しましたけど、
美麗なグラフィックや壮大なストーリーなんかはどうでもよくて、
自由自在に操れる快感がゲームの肝だと思っています。
これは今も昔も変わらない私のゲーム観です。
単純なドット絵でもキャラクタと自分の指先が一体化してくると
イマジネーションがとてつもなく膨らんでいくんですよね。

お仕着せの説教じみた物語なんて、邪魔邪魔。
長いムービーの挿入なんて気持ちが萎えるだけです。

立派な球場を借りて道具やユニホームを揃えて野球をしなくても
壁野球で興奮できるのが男の子です。


前置きが長くなりましたが、四捨五入アラフィフの私は
今、こんなゲームで遊んでおります。


Ryu3
■龍が如く3/セガ(PS3)
いきなり1、2を飛ばして、見参、3から始めました。
自由度が高いと聞いてたのに、いきなりムービー地獄。
ガチガチのお使いゲームじゃないか。
と、思いきや、序盤を抜けると、一気に好き勝手できる様になります。
「大吾の命が危ない!東京へ急がないと!」って云っときながら、
舌の根も乾かぬうちに、繁華街に繰り出して、
キャバクラに行ったり、麻雀をしたり、コイコイに興じたりしてる。
このメインストーリーを台無しにしてる感覚が実に新鮮。
いい意味でゲームの馬鹿馬鹿しさが際立ってる感じがします。
本編を終了し、今は街をブラブラしている状態です。
個人的にキャバクラ嬢を育てるのが面白いんですけど、
まだまだ練りこみ不足でテンポがかったるい。


Priperu
■プリンスオブペルシャ/UBISOFT(XBOX360)
昔のプリペルが無茶苦茶好きだったので買ってみた。
全然別物です。
まず、主人公が死なない。
プリペルと云ったら即死トラップとの闘いでしょ、やっぱり。
谷底に落ちかけたらヒロインが助けてくれるってどうよ。
しかも主人公にはライフメーターがないから、
ボス戦でいくらタコ殴りされても、絶対に死なない。
なんじゃそりゃ?
その失望感で、最初のうちはケチツケモードでやってたんですが、
進めていくうち、かなり面白くなってきました。
主人公とヒロインの三文芝居が絡んでくるものの、
基本的にはいい感じでほったらかしにされて、
自由に謎を解いていく感じが楽しい。
何よりもアクションの気持ちよさが際立ってます。
昔のプリペルのストイックさはないけど、
小気味よいテンポでジャンプし、壁を走り、柱を飛び移り、
複雑な地形を駆け回われる操作感は秀逸です。
「今日もコイツを操りたい。」と思って電源を入れる。


3d_pix
■立体ピクロス/任天堂(DS)
エッガーランドのハル研の作品だったんですね。
これはパズルの傑作です。
モデリングソフトのメタセコイアの様な操作感が気持ちいい。
イラストロジックとは異なるルールでありながら、
頭の使い方は正にイラストロジックと同じ。
DSの携帯性にもバッチリでちょっとした空き時間に楽しめる。
特にトイレには欠かせない(笑)。
ただいま全問パーフェクトクリアを目指して、プレイ中。
私の知恵が足りないのか、中級のレベル9までで、
理詰めで解けないのが2~3問あったんですよね。


ってな訳で、今、実動中のハードに各1つづつ、面白いゲームがある状態。
うーん、なかなかいいじゃないですか。
これくらいの感じでゆる~くゲームと付き合っていきたいと思います。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム熱、やや再燃。:

コメント

私は初期のプレステしか持っていませんが、久し振りに独身生活ですので、本当に暇な時はやってますよ。バイオハザード1,2とやり直したので、今度は3です。信長の野望もシリーズであります。中古屋で入手したもので、まだやってませんが。結構はまるよね。女房、子供には見せられない姿です。

投稿: 宮ちゃんです | 2009/09/19 07:19

■宮ちゃんですさん

>バイオハザード1,2とやり直したので、今度は3です。

バイオ、怖くて出来ませんでした…。


>信長の野望もシリーズであります。

シミュレーションゲームはメガドラのアドバンスド大戦略と
ファミコン時代の三国志中原の覇者をやりました。
光栄の三国志ではなくてナムコのやつです。
むっちゃおもしろかった。

投稿: しほたつ | 2009/09/24 20:48

現在アラフィフ突入中の私(おっさん)ですが、
「ゆる~くゲームと付き合う」に大賛成!座布団1枚!
いいですねえ、「お仕着せの説教じみた物語なんて、邪魔邪魔」って
なかなか言えませんでした。そうなんですよねえ。
私は、「全クリなどできなくても自分が楽しめればいい!」
「今日はこのぐらいにしといてやる!」などといつも言い訳しながら、
日々玉砕しております。

投稿: しろくま | 2010/04/09 16:48

■しろくまさん

初めまして、書き込みありがとうございます。
返事が遅くなりすみませんでした。

>私は、「全クリなどできなくても自分が楽しめればいい!」

私もその派です。
やりこみたいゲームはやりこみますが、
大抵は途中で飽きてしまいます。

投稿: しほたつ | 2010/04/14 22:41

コメントを書く