« 朝ウォーキング、朝カメラ、5月下旬。 | トップページ | モノクロに逃げる。 »

2013/05/23

カキンコンテンツって何だか硬そう。

スマートフォンのメールに「auかんたん決済」から
いきなり請求の連絡がありました。

金額は3450円。…かなりの金額。

何かの間違いだろうと思いつつ内容を確認すると、
私がやってるCandy Crush Sagaってパズルゲームの名前が…。

そのゲームには確かに課金システムがあります。
ある面までは無料ですが、そこから先に進むためには
数面ごとにお金を払わないといけません。
しかし、それもわずか99円程度。
3450円なんて…。

メールに書かれた利用日時は5月19日の朝7時17分。
日曜日の朝かぁ…。

記憶を辿ってみる…。

 
 
 


はは~ん、さてはうちの子の仕業だな…。


この時間、私は子供がスマートフォンをせがむので
「あいうえお」のアプリを立ち上げて子供に渡したんですよね。
夢中になってやってたので、しばらく目を離していたんですが、
ふと見ると、やみくもに画面をスクロールして遊んでいました。

きっと、見ていないうちにCandy Crush Sagaを立ち上げたのでしょう。

このパズル、解けない人用にアイテムを売ってるのです。
パズルが解けないからってアイテムを買うなんて
邪道も邪道だと思っていたんですけど、
まさか自分がこんな形で買わされるとは…。
しかもこんなに高かったとは…。


残された謎は「二歳児にそんな操作ができるのか。」と云う点です。


このゲーム、各面の最初でこんな画面が表示されます。
Sn3v0057
「play」の上にデカデカとアイテム購入のアイコンが3つ並んでいます。

これをクリックするだけで…、
Sn3v0058
買えます(笑)。

アイコン3つを立て続けにクリックされなかったのが
せめてもの救いでした。


子供はそんな大罪を犯したともつゆ知らず、
今日も私のスマートフォンをせがむのです…。

♪君には罪はない 罪はないんだよ~。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カキンコンテンツって何だか硬そう。: