« 朝ウォーキング、朝カメラ、GW。 | Main | 朝ウォーキング、朝カメラ、5月中旬。 »

May 09, 2013

コネタ祭り その133~152

ユルめの写真の羅列です。


【コネタ祭り その133】
天草四郎の像。
Dsc_0130
私のイメージしていた悲運の美少年感があまりないです。


【コネタ祭り その134】
捕鯨のミニチュア。
Dsc_0076
チマチマした感じが味わい深いです。
「ソリャー。」「エイヤー。」と云う1オクターブ高い掛け声が聞こえてきそう。


【コネタ祭り その135】
移動できる焼却炉かな。
P1150695_r
なんか、中でモノを燃やすと、自走しそうな気がする。


【コネタ祭り その136】
うちの子供が描いた絵。
Dsc_0282
どう見てもねずみ男なんですが、彼は鬼太郎を知らない。


【コネタ祭り その137】
IKEAのイヴェントにいたいちごのキャラ。
P1150509_r
一度覗き窓を意識すると、もう、そう云う生き物にしか見えません。


【コネタ祭り その138】
殺風景な倉庫の前に大きな熊のぬいぐるみ。
色々なストーリーが頭に浮かんできます。
P1150789_r


【コネタ祭り その139】
カッコつけず、味な写真を撮りたいと思う今日この頃。
私が思う味な写真は日の丸構図と相性が良い気がしてきました。

日の丸構図は写真の本を読むと「ダメな構図」と書かれている事が多いです。
でも、効果的に使えば「主題が協調」できると書き添えてある事も多いです。

で、味な写真で力を発揮する日の丸構図は後者ではなく、
前者の「ダメ」さ加減にあるのではないかと仮説を立てました。

日の丸構図+ぽつんと感の実験。
広角レンズを使ってみました。
P1150795_r

広角レンズは周辺が流れてマンガの集中線みたいになるので、
逆に迫力が増してしまう事もあるみたいです。
P1160079_r

こちらも日の丸構図+ぽつんと感。
P1160030_r


【コネタ祭り その140】
コアラの車止め。
ぶつけられたのか、前から傾いていましたが、
気が付くとロードコーンが置かれていました。
危ないから注意喚起の為に置かれたのかもしれませんが、
何となく動物愛護っぽく見えるのが面白い。
P1160010_r
ちなみに後ろは動物病院。


【コネタ祭り その141】
空家のポスト。
P1160039_r


【コネタ祭り その142】
石段の向こうに古い小屋があります。
P1160059_r
何となく神社っぽいのですが、お堂ではないです。
鳥居もないです。


【コネタ祭り その143】
嬉々として飛び出してくる命知らずの坊や。
P1160090_r


【コネタ祭り その144】
すっかり植物に乗っ取られています。
P1160672_r
巨大植物デュランを思い出してしまいます。

【コネタ祭り その145】
駐車場の片隅にビールの空缶で作った風車がありました。
P1160716_r
単なる飾りとして付けるにしては場所が納得できません。
きっと何らかの目的があって付けたんでしょうね。
住人の思惑を色々推理するのも面白いもんです。


【コネタ祭り その146】
高圧的に違反に対する罰金を警告する警官。
P1160719_r
作ってるのが区役所です。
虎の威を借る狐、と云うより、
自らの手を汚すことをしない役人体質でしょうか。


【コネタ祭り その147】
コンパクトに作り替えたのは誰なんでしょう。
P1160724_r


【コネタ祭り その148】
近所の八百屋です。
P1160744_r
八百屋だけに「ぶったぎる。」と云われると、
葉物野菜が散乱する絵が浮かんでしまうのは私だけでしょうか。
私だけですか。あーあーあーあーそうですか。


【コネタ祭り その149】
ガソリンスタンドにコンビニがくっついてるのはよく見ますが、
今はこんな事になってるんですね。
P1100866_r
ガソリンスタンド本体までローソンとは。


【コネタ祭り その150】
近所の明太子屋メーカーの恒例のイヴェント。
P1140229_r
「明太子だけに卵にしてあるんだね。」と私が云うと、
嫁さんはしばらく考えた末、
「あ、明太子って卵かぁ。そんな認識なかったわ。」
だってさ。


【コネタ祭り その151】
シェルター感があります。
P1150518_r
もしくは火星のコロニー。


【コネタ祭り その152】
コネタと云うよりも気になったモノ。
高速のパーキングエリアにあるシャワー設備。
Dsc_0170
高速道路の一律1000円の頃に作られたのかなぁ…。
その後、車中泊文化ってどうなったんでしょうかねぇ…。


いつもに増してユルい感じで終わります。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28740/57330646

Listed below are links to weblogs that reference コネタ祭り その133~152:

Comments

Post a comment