« 三連休の朝の散歩【LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8編】 | Main | 大人の…。 »

September 28, 2013

画家のことば

これまた一週間遅れの日記です。
嫁さんが「実家に帰らせていただきます。」って事だったので、
先週末は美術館に行ってきました。
北九州市立美術館は藤田嗣治展をやってますが、
混みそうだったので、石橋美術館へ行く事にしました。
P1310519_r


やってたのは「画家のことば」と云うテーマでの展示でした。
P1310508_r

趣向として展示してある横に画家が残した言葉が書いてありました。
特にその作品とリンクしている訳ではないですが、
考え方なんかが分かって面白かったです。
中でも坂本繁二郎の言葉が印象的でした。
(※パンフレットから引用)
「岸田劉生の絵は、非常に神経質です。
必要以上にチカチカ表面をなでている。
むろん、性格でしょうが、短命の性がでています。
青木(繁)もそうです。古賀春江、佐伯裕三もそうです。」
あー、こんな事を云う人、いるいる(笑)。

カンディンスキー、ポロック、白髪一雄、ザオウーキーなど
かなりブリジストン美術館から持ってきたのもありましたが、
残念ながら牛島憲之の「タンクの道」はありませんでした。

体験型の展示でこんなのもありました。
P1310505_r
ここは撮影OKと書いてありました。


庭では大勢の人がのんびり過ごしていました。
P1310459_r

P1310463_r

P1310466_r

P1310472_r

P1310477_r

久しぶりの美術館は無心になって過ごす事ができました。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28740/58281248

Listed below are links to weblogs that reference 画家のことば:

Comments

芸術の秋ですねー。東京のブリジストン美術館と姉妹館だそうですね。

Posted by: Salty | September 28, 2013 at 09:30 PM

■Saltyさん

そうですよ。

Posted by: しほたつ | October 01, 2013 at 06:20 AM

Post a comment