« 満足の焼き鳥 | Main | 窓から工場 »

March 01, 2015

ザイカで朝歩き。

ちょっと前に買った、昔の8mmフィルム用レンズを
ようやく持ち出しました。
R0021866_r
ZEIKA CINE TELE 1 1/2 inch F1.4です。

F1,4なので、夜明け前の暗がりには使いやすいです。
Imgp4561_r
これは朝焼けではなく、ナトリウム灯一つです。

それでこれくらい撮れれば、使い道は広いですね。
Imgp4567_r

38mmはPENTAX Q7で使うと174.8mm換算です。
望遠の狭い画角での切り出しは好きなので
色んなモノを撮っていて楽しい。
Imgp4579_r

Imgp4582_r

昔のレンズなのでゴーストも出るし、光の線も出ます。
Imgp4595_r

民家の塀から見事な枝垂れ梅が花を咲かせていました。
Imgp4599_r
アップで何枚か撮りましたが、帰って見ていたら、
手ブレとピンボケで使えるものがありませんでした…。

周辺部分の画質の劣化はかなり目立ちます。
Imgp4622_r
PENTAX Q10で使えば、もう少し抑えられそうですが、
この乱れもシネレンズの味なので、
これでも悪くない気がします。

回転速度はそれほどではありませんけど、
ぐるぐるボケは発生しています。
Imgp4634_r

Q7のハイコントラストエフェクトを使いました。
Imgp4652_r

フレアを活かしてススキを撮ってみたつもり。
Imgp4697_r

桜の花はまだまだ。蕾も小さいです。
Imgp4716_r
このレンズ、あまり寄れないのが難点です。
ピントリングには3.5フィートまでしか刻まれていないので、
最短撮影距離はおそらく1m程度。
これはちょっと厳しい…。
本当なら、桜の枝にもっと近づきたかったのですが、
これが限界でした。

フレアを活かして菜の花を撮ってみたつもり。
Imgp4729_r

そして、千載一遇の風景です。
Imgp4744_r
狂い咲きのコスモスと菜の花のコラボです。

フレアを活かしてガードレールを撮ってみたつもり。
Imgp4777_r

光の筋が写りこみます。
Imgp4792_r

暖色の朝日に包まれる時間は
何でもドラマティックに見えて仕方ありません。
Imgp4801_r

Imgp4819_r

登校中の子供たち。
Imgp4844_r

ボケの花も咲き始めました。
Imgp4870_r

逆光でアンダー気味に。
Imgp4884_r

山吹は意外と撮りにくいですね。
Imgp4890_r

一斉に首をもたげるカタバミ。
Imgp4895_r

近所の物置梅(勝手に命名)も見ごろを迎えました(笑)。
Imgp4929_r

メジロも沢山蜜を吸いに来ていました。
Imgp4948_r

Imgp4980_r

やっと春が実感できる季節になってきました。
これからは色んな花の彩りが楽しめそうです。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28740/61212281

Listed below are links to weblogs that reference ザイカで朝歩き。:

Comments

ウグイスじゃないけど、花札の絵柄に良さそうですね。
写真だけで花札が作れるのではないかと思ったのですが、
難しい月がありそうですね。12月とか。

Posted by: まんぞヲ | March 02, 2015 at 05:44 PM

と思っていたら、すでにやっている人がいた。

(すらすら)hobbit.exblog.jp/i9

Posted by: まんぞヲ | March 02, 2015 at 05:57 PM

■まんぞヲさん

鳳凰はさすがに無理ですね。
血染めの鶏の頭を添えるしか…。

Posted by: しほたつ | March 03, 2015 at 05:48 AM

■まんぞヲさん

実写花札、見ました。
凄い根気ですね。
写真を合成せずにやったら
もっと凄いですけど、ライフワーク級かも。

Posted by: しほたつ | March 03, 2015 at 05:55 AM

はじめまして。
ZEIKA CINE TELE 1 1/2 inch F1.4で検索していて辿り着いたものです。
早速で申し訳ありませんがこの8mm用レンズもマウントはDマウントなんでしょうか。
教えて下さい。

いま、PENTAX Q10でシネレンズに嵌りつつあるものです。


Posted by: kijirushi | July 08, 2017 at 04:53 PM

■kijirushiさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

このレンズはDマウントです。
個人的に38㎜は収差も含めて楽しめるものが多いです。

楽しいDマウントライフをっ。

Posted by: しほたつ | July 10, 2017 at 09:19 PM

こんばんは。
早速回答頂きましてありがとうございます。

Dマウントなんですね(^^♪
DマウントはQ10用のアダプターを持っているので使えます。

シネレンズは想像以上の描写が楽しめますね。

Posted by: kijirushi | July 11, 2017 at 07:49 PM

◼kijirushiさん

しばらくカメラ熱が冷めてましたが、
こんなやり取りをさせてもらうと、
久しぶりにカメラ歩きをしてみたくなりました。

Posted by: しほたつ | July 13, 2017 at 08:25 AM

Post a comment