« 我が子からの問いかけ。 | Main | スプライトは変わらない。 »

June 24, 2017

昔の音楽シーン。

今、トイレのマガジンラックには
昔のスイングジャーナルを置いてます。
1498307623549.jpg

かなり前に古本屋で買ってたのを
引っ越しの荷づくり荷ほどきで発見。
1960年代中盤から後半のモノが
数冊ある程度ですけど、
読んでみると当時の日本のジャズ文化が
垣間見えてなかなか面白い。

例えば、1967年の2月号。
1498307626519.jpg
表紙は若い頃のカーメンマクレエです。

中でもおもしろかったのはこれかな。
1498307627871.jpg
二大テナーのコルトレーンとロリンズの対決。
錚々たるメンバーによる座談会です。

コルトレーンの「神の園」って
アセンションの事なのね。
1498326499409.jpg
精神世界や思想などと結びつけた賛成派と
音が汚いとバッサリ切り捨てる反対派が
議論を戦わせております。

一方、ロリンズの最新作として挙がっているのが
映画「アルフィ」の音楽を担当したアルバム。
1498307630435.jpg
ロリンズはモヒカンにしてた頃なんですね。
よく見ると、ジャケットが今と違います。
今、一般的なのはコレですよね。
1498307635115.jpg
イナタいアルフィのテーマには
ジジイのぼやきのようなロリンズ節が合う。
映画自体は女ったらしの主人公が
やたらカメラ目線で語り掛けてくる
筋金入りの軟派男の物語なので、
音楽に込められた思想なんてものは
深読みしようがありません(笑)。
1498307636218.jpg

全然タイプの違う二人を比べても、
どうしようもないと思うんだけど、
今も昔もこの手の対決は王道だったのね。


|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28740/65452753

Listed below are links to weblogs that reference 昔の音楽シーン。:

Comments

僕の生まれる前の頃ですね。
その時代の鉄道雑誌を古本屋で買ったことがあります。
当時の「最新」記事を読むのは
切り取られた歴史の断面をのぞくようで楽しかったです。

宮沢賢治の詩に「岩手軽便鉄道の七月(ジャズ)」という題の
作品がありますが、当時賢治が聴いていた「ジャズ」とは
どんな音楽だっただろうか、と思いを巡らせたことがあります。
その時代もジャズの雑誌はあったのでしょうか、とか。

Posted by: まんぞヲ | June 25, 2017 at 12:12 AM

◼まんぞヲさん

当時の日本にどんなジャズが入ってきてたかは
よくわかりませんけど、
宮沢賢治は1933年に亡くなっているので、
ビバップ以前のスタイルなのは間違いありません。
スウィングジャズもギリギリ聴いたかどうか…。
普通に考えれば、ディキシーランドスタイルのコンボか楽団かな?
ラグタイムも広義のジャズと捉えれば、
ジェリーロールモートン辺りのピアノを聴いてても
おかしくないかな。
作品のどこかにヒントが隠されてないかなぁ。

Posted by: しほたつ | June 25, 2017 at 04:13 AM

賢治とジャズといえば、あとは「セロ弾きのゴーシュ」にも
狸の子供が持ってきた「愉快な馬車屋」という譜面を見て
ゴーシュが「ジャズか」とつぶやくシーンがありました。
セロにあわせて狸がセロのコマをバチでたたく、という曲でした。
思えば「印度の虎狩り」もジャズかもしれません。

Posted by: まんぞヲ | June 26, 2017 at 12:02 AM

◼まんぞヲさん

筒井康隆のジャズ大名みたいに
宮沢賢治も小説の中に譜面を入れといてくれたら
わかりやすかったのにね(笑)。

Posted by: しほたつ | June 30, 2017 at 08:09 AM

ふと思い立って、「印度の虎狩り」や「愉快な馬車屋」で
検索してみたら、いろんなのが出てきて面白かったです。
(アドレス張りづらいので割愛します)

賢治の著作権は切れているので「岩手軽便鉄道七月」で
検索すると件の詩は読めますが、僕の印象は、ビッグバンドで
次々ソロが入れ替わる4ビートの曲かな、という感じです。
元稿には1925.7.19の日付が入っているようです。

賢治で譜面が残っている曲としては「星めぐりの歌」が
有名ですが、ジャズと言えないこともない、と思います。
現代ではバラードとして歌われることが多いですが。

Posted by: まんぞヲ | July 03, 2017 at 11:58 PM

Post a comment