« ニューヨークシンフォニックアンサンブル in びわこホール | Main | 父子で出掛ける。 »

July 29, 2017

休日出勤時間の今日の一枚。

休日出勤時間の今日の一枚。
荘村清志の二枚組ベスト。
武満徹の「ギターのための十二の歌」を聴きたくて、
荘村清志のアルバムを探してみたのだけど、
全曲を録音してるのが見つからず、
不本意ながらベスト盤を買いました。

この曲はまず荘村清志で聴くべきかと。

個人的にギターを弾く訳でもないのに、
昔、NHK教育テレビでやってた
ギター教室の番組を夢中になって観てた。
荘村清志の十弦ギターの演奏が聴けたから。
その頃の彼はフッサフッサの長髪で
骨太の岸田智史って感じの外見でした。

このアルバムは有名曲も一杯入ってて
聴きどころは人それぞれだと思いますが、
やっぱり武満が荘村のために編曲した
Beatlesナンバーは素晴らしすぎ。
元のBeatlesを100としたら
武満のアレンジと荘村のプレイで
至福の時間が過ごせることうけ合い。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28740/65595987

Listed below are links to weblogs that reference 休日出勤時間の今日の一枚。:

Comments

Post a comment