« July 2017 | Main | September 2017 »

13 posts from August 2017

August 29, 2017

アクア琵琶と南郷水産センター

週末の地味スポット巡り(笑)は
水のめぐみアクア琵琶と
その向かいの南郷水産センター。

先ずはアクア琵琶へ。
1503940663729.jpg
恐らくビワコオオナマズのキャラがお出迎え。
1503940665143.jpg

1503940665901.jpg

ここは湖の治水事業などの学習施設で、
社会科見学には最適なのでしょうが、
さすがに地味すぎました。
1503940666637.jpg

メインイヴェントの豪雨体験コーナーは
前の子供のやってた雷の効果音が怖すぎて、
準備してた合羽と長靴を脱ぎ始める始末。
これを楽しみに来たのに…。
ま、仕方ないね。

施設のすぐ前は瀬田川が流れていて、
瀬田川洗堰があります。

1503940667553.jpg

1503940668603.jpg


一方、向かいの南郷水産センターは大人気。
どうやら夏休み最後の催し物の
ちびっ子釣り大会の日とかちあったようです。
どうせなら参加しようかと思ったのですが、
早々に申し込みは締め切られていました。

施設全体に漂う味のある雰囲気。
1503940669816.jpg
なかなかよろしおます。

巨大な鯉の口に極太の棒状の麩を
直接餌やりできるらしい。
1503940670933.jpg
豪快です。

しかしここでも我が子は怖がって
少しづつちぎってあげてました。
1503940672177.jpg

鯰を触れるコーナー。
1503940673504.jpg

金魚釣りにも挑戦しましたが、
一匹も釣れず。

代わりに他の池の巨大金魚を撮影。
1503940674226.jpg

1503940675130.jpg


【問題】彼は何と云ってるでしょう。
1503940675956.jpg

天気も良かったし、予想外に盛り上がったし、
なかなか良かったのではないかな。
アクア琵琶だけだったら、
ちょっとしんどかったかも。
1503940678239.jpg

この日のカメラは
PENTAX Q10+SOM BERTHIOT LYTAR 25mm F1.8
RICOH GXR+MOUNT A12 UNIT+
+Voigtlaender SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II
の二台持ちでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2017

ファファ。

ファファ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2017

思い出のラーメン屋。

思い出のラーメン屋。
確か、中学生の頃だったと思う…。
一人で阪急電車に乗って、
梅田で父親と待ち合わせして、
映画に連れて行ってもらいました。
時代と記憶を照会してみると、
恐らくスターウォーズの第一作目か
エイリアンの第一作目だったかを
OS劇場で観たんだったんじゃないかな-。
ちょうどお昼頃だったので、
地蔵横丁の宝来ってラーメンに行きました。
うちは極端に外食の少なかった上、
父親と二人で食べ機会なんて皆無だったから、
妙に記憶に残っているのです。

その後、社会人になって、
梅田のど真ん中に職場があって、
このラーメン屋は目と鼻の先だったのに
一度も行きませんでした。
子供の頃の思い出が上書きされるのが
なんとなく嫌だったんですね。

先日、梅田界隈で仕事があったので、
地蔵横丁に立ち寄ってみたら、
まだ宝来はやってました。

行こうかどうか迷ったけど、
昔行ってた店がなくなってたって事が
ここのところ続いていたので、
思い切ってのれんをくぐりました。


ま、結果としては記憶の上書きにはならず、
別名を付けて保存した感じでした。

店の外装も内装も綺麗になってたし、
間違いなく味も変わってましたから。
四十年も前の味をしっかり覚えていた、
…のではなく、店の壁に
「スープが変わりました。」
と書いてあったので、間違いありません(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2017

通勤時間の今日の一枚。

通勤時間の今日の一枚。
マルサリス参加の好アルバムとして
取り上げられることが多い作品ですが、
ボビーワトソンが好きな私としては
彼の音楽性が色濃く出てて、
しかも、最良のメンバーの演奏で聴けるので、
うれしい一枚なのです。
演奏の格は当然マルサリスが頭二つ突出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2017

人から自転車へのグラデーション。

人から自転車へのグラデーション。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2017

お盆のロードラッシュ大会

お盆のロードラッシュ大会
実家のメガドラでロードラッシュ。
お馬鹿で味のある洋ゲームです。

BGMオフが基本。

我が子も熱くなってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2017

佐川美術館

佐川美術館
我が子初めての美術館は
守山の佐川美術館となりました。
ミュシャ展と云うことで、
分かりやすくて楽しめるだろう、
って狙いだったんですが、
さほど興味を示さず…。
常設展の平山郁夫の
シルクロード作品の方が
観てる時間は長かったかな。

面白かったのは平山郁夫らしい
大きな砂漠とラクダの絵の前での会話。
私がラクダと人の回りの塗り方を指して
「暑くて空気が揺らいでるみたいだね。」
と云うと、我が子は
「太陽だ。」
と指差しました。
私の身長では照明の関係もあってか
空は白トビしてるかのように見えてたのに
子供の視線の高さに合わせてしゃがむと、
くっきりと太陽の円が描かれてました。
良い気付きになりました。

ミュシャの方は圧倒的に女性客が多かった。
人気あるんだなぁ。
イラストレーターのはしりみたいな人なので、
あんまり芸術的な面白みは感じないけど、
描かれてる女性は魅力たっぷり。
まるでトゥーンレンダリングした
CGの様です。

ビスケットやチョコレートのポスターや
雑誌の表紙絵なども展示されてました。

初めての美術館はそこそこな感じでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2017

3Dな我が子。

1502300635636.jpg
エドモンド本田ばりの百烈張り手。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昭和な飾り文字

時代の香りがぎゅんぎゅん来ます。
1502300428259.jpg
単語全体をひと纏めにしたデザインって
パソコンでフォントを並べる様になってから
減ったかもしれないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2017

和歌山県立自然博物館

和歌山県立自然博物館

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2017

スイッチ難民

ここ数ヶ月、ニンテンドースイッチを
ネットで買おうとしてるけど、
あちこち品切ればっかりだし、
抽選販売には当たらないし、
転売屋には絶対に金を出したくないし、
未だに手に入れられないでいます。

子供の誕生日までに手に入るか心配。
全国のお父さんも苦労してそうだなぁ。
任天堂ってひどい会社だわ。


でも、冷静になると、特にやりたいゲームは
今のところ出てないんですよね。
マインクラフトはxbox360で充分だし、
癖の強い海外ゲームもスイッチでは
恐らくあんまりでないでしょうね。

ま、子供はマリオ好きだからなぁ。
これだけは任天堂しかないもんなぁ。

マリオメーカーってスイッチで出るのかな?
wii Uを中古で買った方が早いかも。

しばらくはスイッチ難民が続く事でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

通勤時間の今日の一枚。


分かりやすく、気持ちよく、
それでいて高度な音が鳴り響いてる、
バーンスタインのシンフォニックダンスは
濃密な作品だと思います。

バーンスタインと云い、
コープランドと云い、
金管の鳴り響くサウンドは魅力的。

キャンデード序曲も気持ちいいけど、
この歳になると、ちょっとしんどいかな。

このアルバムは更にラプソディーインブルーと
パリのアメリカ人が入ってます。

愉しけりゃいいじゃん系のクラシックの
決定盤かもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2017

夏の朝の光景

夏の朝の光景
福岡で近所を朝歩きしてた頃、
一番好きだった道が
この木々のトンネルでした。
写真は2015年7月のもの。
レンズはTaylor Hobson 25mm F1.9。
カメラはLumix GX1。


どの季節でも趣きがありましたが、
夏の朝の白っぽい眩しい光が
薄暗い木立の奥に揺らいでる様子も
また格別でした。

今住んでる界隈は住宅地なので、
散歩に気乗りしないんだよなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)