« 通勤時間の今日の一枚。 | Main | ファファ。 »

August 27, 2017

思い出のラーメン屋。

思い出のラーメン屋。
確か、中学生の頃だったと思う…。
一人で阪急電車に乗って、
梅田で父親と待ち合わせして、
映画に連れて行ってもらいました。
時代と記憶を照会してみると、
恐らくスターウォーズの第一作目か
エイリアンの第一作目だったかを
OS劇場で観たんだったんじゃないかな-。
ちょうどお昼頃だったので、
地蔵横丁の宝来ってラーメンに行きました。
うちは極端に外食の少なかった上、
父親と二人で食べ機会なんて皆無だったから、
妙に記憶に残っているのです。

その後、社会人になって、
梅田のど真ん中に職場があって、
このラーメン屋は目と鼻の先だったのに
一度も行きませんでした。
子供の頃の思い出が上書きされるのが
なんとなく嫌だったんですね。

先日、梅田界隈で仕事があったので、
地蔵横丁に立ち寄ってみたら、
まだ宝来はやってました。

行こうかどうか迷ったけど、
昔行ってた店がなくなってたって事が
ここのところ続いていたので、
思い切ってのれんをくぐりました。


ま、結果としては記憶の上書きにはならず、
別名を付けて保存した感じでした。

店の外装も内装も綺麗になってたし、
間違いなく味も変わってましたから。
四十年も前の味をしっかり覚えていた、
…のではなく、店の壁に
「スープが変わりました。」
と書いてあったので、間違いありません(笑)。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28740/65714403

Listed below are links to weblogs that reference 思い出のラーメン屋。:

Comments

Post a comment