« 3Dな我が子。 | Main | お盆のロードラッシュ大会 »

August 13, 2017

佐川美術館

佐川美術館
我が子初めての美術館は
守山の佐川美術館となりました。
ミュシャ展と云うことで、
分かりやすくて楽しめるだろう、
って狙いだったんですが、
さほど興味を示さず…。
常設展の平山郁夫の
シルクロード作品の方が
観てる時間は長かったかな。

面白かったのは平山郁夫らしい
大きな砂漠とラクダの絵の前での会話。
私がラクダと人の回りの塗り方を指して
「暑くて空気が揺らいでるみたいだね。」
と云うと、我が子は
「太陽だ。」
と指差しました。
私の身長では照明の関係もあってか
空は白トビしてるかのように見えてたのに
子供の視線の高さに合わせてしゃがむと、
くっきりと太陽の円が描かれてました。
良い気付きになりました。

ミュシャの方は圧倒的に女性客が多かった。
人気あるんだなぁ。
イラストレーターのはしりみたいな人なので、
あんまり芸術的な面白みは感じないけど、
描かれてる女性は魅力たっぷり。
まるでトゥーンレンダリングした
CGの様です。

ビスケットやチョコレートのポスターや
雑誌の表紙絵なども展示されてました。

初めての美術館はそこそこな感じでした。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28740/65657229

Listed below are links to weblogs that reference 佐川美術館:

Comments

Post a comment