« September 2017 | Main | November 2017 »

7 posts from October 2017

October 31, 2017

ふれあい祭り

先週末は小学校のふれあい祭りなるイヴェントでした。
音楽会と文化祭を足した感じらしいんですが、
午後の文化祭パートが台風の影響で縮小。
結局、普通の音楽会になりました。

朝の出発が遅かったので、
体育館の最後列からの観賞。
ふれあい祭り

望遠レンズでも厳しかったです。
ふれあい祭り

体育館らしいワンショット。
ふれあい祭り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2017

久しぶりの食いもんネタ その2

食いもんネタ、続けます。

近所の台湾料理の店。
ネットで調べて行ってみたんですが、
味付けがちょっと大雑把かな。
かなり濃いのもあれば、薄いのもあり、
ちょうどいいのがない(笑)。
ただ、量は多いので、そっち系かな。
セットには十分なおかずに麺が付き、
おかわり自由らしい。
1509288367569.jpg
麺はとんこつが強め。
1509288369203.jpg

チャーハンは辛味が強く、塩気が足りない。
1509288370525.jpg

水餃子はしっかり美味しかったんですが、
スープなのかゆで汁なのか…。
味はあんまり付いてないんだけど、
ワカメが入ってる。
どっちなんだろう。
1509288371979.jpg


松山でのそば吉のじゃこ天そば。
1509288750687.jpg


三田の蕎麦屋、雪月花です。
1509288752158.jpg
茗荷好きには堪らない。


神戸の赤ちゃんの洋食。
1509288755195.jpg


京都駅の拉麺小路に出店してる
白樺山荘なるラーメン店。
1509289088640.jpg

草津のシャンシャンタンメン。
1509290114617.jpg
かなり辛い。
トッピングを冷ケースから選んで、
自由に組み合わせられる。


広島ののフレンチの店、ヒロト。
1509290675762.jpg


新大阪駅の西利の飲食店。
1509290677942.jpg
親子丼には山椒が合う。
大根の漬物が入っていて、
味と食感によいアクセントを付けてます。


岡山の二郎系、ダントツラーメン。
1509291675800.jpg
味は取り立てて特徴はなくて、
野菜の量で勝負だけど、
増やしすぎると、ずっとモヤシばっかり食ってる感じに。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2017

通勤時間の今日の一枚。

通勤時間の今日の一枚。
ブリテンの37枚組のボックスセットから
10枚目の室内楽関係を。
収録されているのは
「オーボエと弦楽三重奏のための幻想曲」
「3つのディヴェルティメント」
「弦楽四重奏のためのアラ・マルチア」
「弦楽四重奏曲第1番」

オーボエと弦楽三重奏の組み合わせが刺激的。
3つのディヴェルティメントは個人的に
ブリテンの全ての曲の中でも
5本の指で拍手するくらい好きな曲です。
特に終曲のソリッドな響きが堪らない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アートフェスタくさつ2017

先週末、草津市役所でやってた
アートフェスタくさつ2017に行ってみました。
土曜日戻りの仕事があったので、
行けたのは2時過ぎ。
メインのクリエイターズマーケットは
終了してました。

地元の吹奏楽団主催の楽器体験コーナーで
我が子は金管楽器やドラムに触らせてもらった。
木管楽器がなかったのは残念。
吹奏楽団主催なので弦楽がないのは
仕方ないけど。

雨なのにかなりの人がいた上に
終了時間が迫っていたので、
浮世絵画体験と似顔絵コーナーだけ
滑り込みでやりました。

浮世絵体験は版画の重ね刷りです。
インクをローラーを使って
まんべんなく版木に塗ったら、
ガイドに沿って位置を合わせて
バレンで擦る×4色で完成。

似顔絵コーナーは
ボランティアの学生さんが
マンツーマンで教えてくれました。
我が子は自分の顔を描きました。
輪郭の取り方、顔のパーツの位置取りと
それぞれの描き方、影の付け方など、
まるで美術の授業のように
ちゃんと教えてくれたので、
我が子の絵はいつもと全然違う雰囲気に。

これで興味を持ったらいいなぁ。

来年はもっとゆっくり回りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2017

久しぶりの食いもんネタ。

ブログもちょぼちょぼ更新する程度で
息を潜めていても、食べるもんは食べる。

さほど意欲的には店探ししてないので、
やっつけ飯も含めて、祭ってみます。


梅田の堂山町界隈で適当に入ったラーメン屋。
1508489937948.jpg
煮干し系でコッテリ。
スープが少しざらついていたので、
ホモジナイズしてるのかも。
大根チャーハンがしっとり系で美味しかった。


広島駅のみっちゃん。
1508489939220.jpg
テッパン横に座ったので、
プロの手順を眺める事ができた。
一見、雑に作ってるようで、
見事に纏まっていくのは面白い。
しんなりとカリッとの対比だなぁ。
カープソース使用でした。


新大阪駅のモジャカレー。
1508489940498.jpg
バングラデシュの人らしい。
でも、本格カレーではなく、
長年の間にジャパニーズカレーとの
中庸に収まった感じです。
ラッキョなんかも並んでるし。
食べたのは牛肉カレー。
薄切り肉なのがいい。
今度はネギの乗ったのを食べよう。


店名忘れた門真の洋食屋。
1508489941544.jpg
昔のバンドのメンバーと
門真ジャズフェスティバルの打ち上げで。
盛りのいい店で、味もこれぞ洋食って感じ。
カルボナーラはクリーム系の位置付けだ。
ドカッと旨かった。


近江ちゃんぽんのちゃんぽん亭。
1508489943104.jpg
長崎のちゃんぽんとは別モノ。
見た目は8番ラーメンっぽい。
私の食べたのは柚子塩。
鶏のミンチに少し酸化臭を感じる。
九州は鶏肉も新鮮だったから、
この臭いに過敏になったかも。
野菜たっぷりでいい。
えび餃子は美味しかったけど、
400円超えはちと高い。


近所で担々麺の食べられる店を探してて
見つけた守山の點心って中華料理店。
麺類が続いてたので、私は麻婆豆腐。
1508489944031.jpg
辛味はさほどではない。痺れもさほど。
嫁さんが黒ごま担々麺。
1508489945246.jpg
他にも白ごま、赤く辛いのん、トマトのんなど、
色んなタイプがあったので、また行きたい。


近所のうどん屋、開化亭の肉うどん。
1508528697758.jpg
甘いタイプです。


路地裏の名店。でも、店名忘れた…。
1508528699022.jpg
私の好きなタイプのから揚げでした。
ニンニクや生姜を利かせ過ぎない、
下味を付け過ぎない、
鶏肉のプリッとした筋肉が感じられ、
皮はカリッと砕ける感じ。


淡路島の温泉に併設された食堂。
1508530852315.jpg
太刀魚の竜田揚げ定食。
塩焼きが一番だけど、揚げてもいいね。
明石海峡大橋を見ながら食べられる。

ずっと気になっていた塩元帥に行ってみた。
少し並びました。
1508531224509.jpg
バランスをうまく取った塩ラーメンでした。


七年ぶりの名古屋の福。
1508531513924.jpg
モヤシたっぷり、チャーシューしっかり、
グルソーが口に残る感じも含め、
これぞ昭和なラーメンです。
また、食べたくなるだよなぁ。
この味だから、ラーメンライスが成立する。

これまた七年ぶりのブロンコビリー。
1508531816885.jpg
ここはステーキやハンバーグがメインだけど、
サラダバーが充実してるのが良いですね。
1508531818315.jpg


天下一品の味がさね。
1508533233143.jpg
あんまり薬味は使わなかったので、
味を重ねてない気が(笑)。


花隈のマルシェのカツカレー。
1508533445586.jpg
カツが凄い。分厚くて、大きい。
ルーは見た目ほど重たくない。
美味しかったです。


店名忘れた、大阪の洋食屋。
1508534085658.jpg
味も忘れた…。


神戸屋のレストラン。
1508534297523.jpg
パンはお代わり自由だけど、
そこそこのお値段する。
サラリーマンは少なく、
マダム達の憩いの場。


大津のイタリア料理店、ラピエトラ。
1508534820684.jpg
1508534821703.jpg
本格的に修行をした料理人ではなさそう。
家庭的なイタリアンを楽しめる感じ。


会社の回りのランチの店。
1508535862374.jpg
色々乗っててお得な感じですが、
煮魚はちょっと…。難しいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2017

通勤時間の今日の一枚

通勤時間の今日の一枚
やっと音楽を聴ける心境になってきたので、
冒険せずお気に入りの一枚を聴きながら帰る。

こないだ、とある会合で隣にいた人と
ひょんなことからジャズの話になり、
お薦めしたのが、クレアマーチン。
今はクレアマーティンと書くのが一般的みたい。

最初はライヴ盤のオフビートを薦めたけど、
入手が難しいみたいだったので、
次に挙げたのがToo Darn Hotでした。
ハスキーでかっこいい彼女の声質が
見事にアレンジとマッチしてます。
冒頭のSomething's comingでクラクラですわ。
あと、これほどまで甘さを感じさせない
These Foolish Thingsも珍しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2017

彦根城の石垣と嫁と子と

彦根城の石垣と嫁と子と
PENTAX Q7+KERN YVAR 13mm F1.8
露出:1/400 ISO:200 絞り:解放

グルグルぼけと露出オーバー気味が
白昼夢っぽくなって
狙い通りの画になりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)