« SKYRIM | トップページ | 素人菜園、始める。 »

2023/08/31

引越顛末記

最近、このblogは本の話しか書いていないですが、
今年は色んな事があったんですよね。

この四月に、六年間住んだ草津市を出て、神戸に戻りました。
おそらくこれが最後の引っ越しです。
三十歳で一人暮らしを始めて、
その後、転勤の度に膨れ上がっていった荷物と
実家に置きっぱなしにしていた荷物が合体。
とんでもないことになりました。
一万枚をゆうに超えるレコード、CD、DVDに加え、
数えたこともない蔵書、歴代ゲーム機の数々、
何百本あるか分からないゲームソフト、
捨てるに捨てられないコードやコントローラー、
数台のカメラと百本近いレンズ。
そして、極め付けはは巨大なB&W N802だ。
「このスピーカーを二階に上げてください。」と
心を鬼にしてアートの人にお願いした。
今回ほど引っ越し屋に申し訳ないと思った事はない。

一ヶ月以上かかって荷物を片づけたが、
結局、倉庫に割り当てていた部屋に収まり切らず、
ベッドの周りを本棚が取り囲む状態になってしまった。
スピーカーの配置を工夫する余裕などない。
快適なオーディオ環境は諦めざるをえなかった。

で、ようやく音楽を聴ける環境が確保できたところで
大きな問題が発覚。
B&W N802の片方とB&W N804の左右両方のツィーターが鳴らないのだ。
配線を変えたり、別のミニコンポを繋げたりした結果、
スピーカー自体に問題があると判明しました。
一昨年末に住んでいたマンションが火事になり、
同マンション内で部屋替えをする事になったんですが、
それ以降、N802は梱包したままだったので、
いつ故障したのかは不明。
N804に至っては10年近く使っていなかった。
で、出張修理をお願いする事にしたんですが…、
技術料込みで十六万円也。泣くに泣けない。

庭のほとんどはコンクリートと砂利で埋めてしまったが、
二、三坪だけ土を残した。
大きな柿の木と小さなキンカンの木があって、雑草に覆われていた。
いずれ綺麗にして、家庭菜園の真似事でもやろうと思っていた。
ところがそんな悠長な事を云っていられなくなった。
蔓が庭の片隅に立っているアンテナポールに絡みついて、
地上三メートル以上にまで伸びているのだ。
テレビの映りが悪いのはこいつのせいかもしれない。
根っこを切り、高枝切りバサミで、蔓を数ヶ所切断した。
あとは枯れるのを待てばよい。
しかし、その直後からテレビが一切映らなくなった。
蔓と一緒にアンテナのケーブルを切り刻んでしまったのである。
近所のジョーシンに行ってアンテナ修理、
正確にはアンテナケーブル修理をお願いした。
かなり高いところで切断されているため、普通の脚立では届かず、
安全確保のため足場を押さえる要員が一人必要との事だった。
作業費用が増えて二万円かかった。
これまで映りにくかったチャンネルが映るようになったのが
せめてもの救いだった。

|

コメント

苦難の一年という年回りかもしれませんね、聞くだにてんこ盛り(^^;
ひっそりと日常を綴られるのをこそっとのぞかせてくださいませ。

投稿: Salty | 2023/09/05 01:41

■Saltyさん

変化の多い年は時間が経つのが遅いです。
引っ越してまだ半年経ってない。
大量の荷解きをしたのが、遥か昔のように感じてるのに…。

投稿: しほたつ | 2023/09/10 01:19

コメントを書く