植物

November 09, 2016

初めての花……かな。

初めての花……かな。
子供の頃から花を育てた記憶がなく、
小学生の頃の朝顔やへちまも
水遣りは最初のうちだけで
後は母親がやってた気がします。

我が子が花の種を買いたいと云いだし、
植えたまではよかったんだけど、
なかなか芽が出てこなかったので
すぐに飽きてしまい、
結局、水遣りは私の役割に。

駄目かなと諦めかけた頃に
ようやく芽が出て、
ゆっくりゆっくり成長したので、
愛着が湧いてきました。
ほんの少しだけですが、
園芸の楽しさがわかった気がします。

咲いた花は淡い黄色の
可愛らしい花びらでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 11, 2013

ネムノキの道

ネムノキの道
仕事で萩に向かう道沿いで、
あちこちに変わったピンクの花が咲いてました。

濃い青空と風に揺れるネムノキの花が綺麗でした。
ややこしい仕事を抱えた状態だったので
気分はちょっとどんよりしてましたけど…(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2013

野の藤。

ちょっと前に見かけた紫色の花房の蕾は藤でした。
P1140736_r

藤棚の見事な紫のカーテンも美しいですが、
雑木林に咲く藤も味わい深いものです。

この日は300mmのミラーレンズ一本で出掛けたので、
どアップの写真になってしまいました(笑)。
P1140760_r

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 25, 2012

更に小さい春見つけた。

更に小さい春見つけた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

小さい春見つけた。

小さい春見つけた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 14, 2012

遅れた時計?

先日、通勤途中に時計草が咲いていました。
Dsc_3695
てっきり夏場の花だと思ってたんですけど、
こんな寒い季節にも咲くのですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 25, 2012

梅雨明けに。

先週末の朝のウォーキング中、
こんな紫陽花が咲いていました。
undefined

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 21, 2012

梅は最多化、桜は未だか否。←IMEのバカ

久しぶりの「植物」カテゴリーの記事です。


この季節、朝のウィーキングをしていると、
春の春の訪れを感させる花がちらほら咲いています。

で、恥を忍んで云うと、梅と桜が全然分かってませんでした。

そりゃイラストで描かれるような
Ume

Sakura
みたいな感じなら、間違える筈はありませんが、
現物を見ると、思った以上によく似てるので、区別がつきません。
しかも梅の開花が遅れて、早咲きの桜が咲き始めるこの季節、
どっちがどっちかわからないまま、写真に撮ってたりします。


では、これらの花を区別しなさい。(各20点)
P1200128_r

P1190897_r

P1200034_r

P1190892_r

P1200092_r

調べてみたところ、梅と桜の違いが一番よくわかるのは花の付き方らしい。
梅は枝に直接花が付いていて、桜は枝と花の間に花柄があるとの事。
で、梅は1節に1つの花芽なので、ぽつぽつと花が咲くのに対し、
桜は花芽が房状についているのでわさっと咲く。

で、花びらの形で、梅が丸く、桜が先割れなんだそうです。


更には桃の花もよくわからないんで調べてみたら、
桃は花柄が非常に短く、1節に2つの花房があり、
花びらの先が尖っているそうです。


って事で、答えは上から桜、梅、桜、梅、桜…、だと思いますが、
合ってます?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 07, 2011

だんごばな

だんごばな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2011

時計草

時計草
舞子公園で初めて時計草をみました。
明石が近いだけに日本標準時を正確に指し示していました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 17, 2010

ケムンパス

ケムンパス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2010

街なかの垂れ桜

街なかの垂れ桜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2009

花は盛りに。

道端の花を見たり、時々植物園とかに行ったりして、
ちょっとづづ花や木の名前を覚えていこうとしてます。
コンを詰めて勉強してる訳ではないので、
緩やかな趣味として愉しんでる感じでしょうか。


植物園をのんびり歩くと、とても穏やかな気持ちになるんですが、
温室になると趣きが一気に変わりますね。
熱帯植物の派手なインパクトに圧倒されます。
植物なのに、動物エキスが入ってそうなグイグイくる生命感。
花弁だけじゃなく、ガクや葉まで派手派手に着飾ってる。


Ca3c0942
日本の道端に生えてたら、浮くね。


Ca3c0943
これって、どこからが花ですか?


Ca3c0951
これも葉っぱが花みたい。


Ca3c0947
ベニヒモノキです。
きっと目を離すと動く筈です。


Ca3c0948
根っこだって見て欲しい。


Ca3c0949
個人的にこの葉っぱの色合いがとても好き。


Ca3c0953
どアップにしてみました。
(先客の一眼さんの真似をしてみた。)


Ca3c0956
ベランダのサボテンとは迫力が違いますね。
横にコイツを置きたい↓
Ca3c1495_2


Ca3c2006
恐らくアピオン星人です。


Ca3c2010
何で自然にこんな形のモノが出来るのか不思議です。


Ca3c2008
本で見て、現物を一度見てみたかったストレリッチアレギネ。
正に極楽の鳥の様です。


最後はマルハチを。
Ca3c2011
何メートルもある巨木なのですが、シダ類だそうです。

葉が落ちた跡が"○に八"に見えるのでこの名前がついたんだそうで。
Ca3c2013

名古屋の木に決定でしょ。
Maruhachi_2

| | Comments (4) | TrackBack (0)